カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
続・マルチメディア作戦
まさかまさかの続きます。
マツリメディア展開の話です。自分で祭り上げてお祭りをスタートです。

具体的には何をするのかと言うと、イラストや
SSや(注:セガサターンの略ではないです)
設定資料集など、様々なメディアで作品を作って行こうと言う作戦です。

桃月堂さんが、HPで楽しめるゲーム作品を企画してる事のパクリじゃないです。
歴史的に見ても我々が起源です。

複雑な設定や、なが~いストーリーを考えた挙句に詰め込みすぎて表現できず、
後半が「ゼノギアスDISK2」に成ったり、
複雑な設定だけあって作中で全然活かされなかったり、
色々意味不明になる事が個人製作では良くある事です。

これまではエロ同人と言う事で、長い説明不要!ストーリー不要!と考え
大まかな設定だけ考えて詳細やストーリーは殆ど無い、とか
ユーザーさんで好きに想像して補完してね~的な感じで誤魔化す事が多かったのですが
今回はキャラクターの魅力を高める為にも設定や性格付けをちゃんと行って
ストーリーもしっかり造りたいと考えているのです。

長らく放置してましたが、セブンテール計画の思想を一歩進めて
より現実的に実行可能なプランを製作する段階に入ったと考えて下さい。
別に忘れていた訳ではありませんし、今思い出した訳でもありません。
潜在意識の奥底に眠っていたのがたった今覚醒しただけです。

長いストーリーや、複雑な設定の説明までを、
全てゲーム中で表現するのは現実的に厳しいです。
全部3Dアニメで製作するには相当な労力が掛かります。

説明的な台詞や、エロ以外のシーンが長いと、単なる時間の無駄と
考えるユーザーさんも居ると思います。
そこで、設定の説明は設定資料集と言う形で別作品として製作し、
またストーリー部分は文章でSS化して表現するなど、
表現媒体を選ばずに製作しやすい方法に分離してしまおうと言う訳です。

ストーリーが気になった人はSSを読めばいいし、
長い文章や説明はイラン!と言う人はゲームやエロシーンだけを楽しめば良いのです。

思えば、東方などの有名同人作品も、魅力的な原作キャラとその設定があり、
二次創作などで設定が解釈され独自のストーリーなどが生まれ、
漫画やイラストやSSなどの、ユーザーが求めるモノが造られて
展開して行ったのではないかと思います。

まず魅力的なキャラクターの設定を考えて、それをCGにしたり
ゲームにしたり、SSにしたりしながら世界観やストーリーを表現して行く・・・
これがセルフフェラプロジェクトなのです。

この素晴らしい構想を忘れないようにノートに書いて記録しなければなりません。
考えたキャラクターや設定とかも・・・アレ?、机の引き出しの中から似たようなノートがガガガガガガガガガガガガガ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/991-b1e0ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集