カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
座標
画面の解像度的な単位はドットなのですが、
座標は小数点以下も扱う事が出来ます。

例えば、x=100の位置に画像を表示する場合は、
x=100のドットは元画像の一番左上のドットが表示されます。
仮に座標をx=99.5とすると、x=100のドットには
画像の1番左上のドットとその隣のドットの色の中間色で塗られてしまいます。
(リニア補間を切ってしまう方法もありますが・・・)
元画像の解像度にも拠るのですが、座標を整数でしていしない場合
輪郭がクッキリしない少し色が滲んだような感じになります。

PIC-2008_10_20a.jpg
■図1:解像度で引き伸ばされて項目が滲んでいる

画面上で移動しない数字や文字の表示項目は、しっかり表示させたいので
直接座標を指定していましたが、この方法では表示解像度を変更した場合に
端数が出てしまい、不都合がありました。

PIC-2008_10_21c.jpg
■図2:座標を整数に丸め込むと、桁オチで隙間が生じている

元々がVGA(640×480)を基準とした座標系で整数指定して画面構成を製作していた為
それ以上の解像度をしていすると、ぼやけてしまったり、無理に整数に纏めると
計算で端数が出てしまって、表示項目に隙間が出来てしまっていました。

この辺りの項目の解像度と表示精度も今回手を加えて改善を試みています。

PIC-2008_10_21b.jpg
■図3:座標が少数になると解像度が不足する為、ワンサイズ大き目のテクスチャーを使用

エロ同人にとって必要なのは、女の子の裸をエロ美しく見せる事であって、
それ以外はオマケでしかないのですが、
ソレを言い訳にして何時までも先送りにする事も出来ないので、
今回、ワイド化で色々な解像度を試して気に成った点を順次改修しています。

もっとも、女の子の裸以外の部分の機能は本当にオマケでしかないので
調子に乗って負荷が増え過ぎても仕方ないのですが。
新しいPCのお陰で、もう少しなら大丈夫かも!と根拠の無い欲がでてしまって
無駄に重くなりはじめた気がしないでもないので要注意なのです・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/968-fb20952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集