カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
■リアルタイム3Dの時代は来るのか?(3)
前回から間が開いてしまいましたが続きです。

環境面での変化とは、例えばWindowsが廃れてMac(や他のOS)が主流になった場合、
紙媒体で作品制作していれば影響は殆ど有りません。
デジタルでCG製作をしている場合は使用ソフトや作業環境面での
移行を迫られます。
これがプログラムから開発している場合になると、既存の技術的・素材的資産が
流用不能となり開発を1からやり直す事になってしまいます。

そこまで極端でなくとも、GPU周りの流行やマルチコアの普及、Vistaの対応など
新しい物が次々と出現してきます。

勿論これらは悲観するような事ではありません。
技術の進歩は本来であれば、歓迎すべき事なのです。
では何が問題であるかと言えば、それは偏に開発期間です。

当サークルは当初より、この辺の事情の危惧もあり、
フットワークの軽い小規模開発こそが個人製作に適当と考えていました。
しかし如何せん、ある程度時間を掛けて大規模な作品を製作したほうが、
販売面で実績を挙げて来た現実もあり、製作期間は徐々に延長する傾向にあります。

ひとつの作品の規模が膨らみ開発期間が長くなれば、
モデリングの腕を磨く時間や新しい技術を取り入れる事が難しく成ってしまいます。
途中で変更して新しい仕様を取り入れる為に設計を変更すると、
作品制作は更に長引いてしまうからです。
伸びた事に起因して増えた分を伸ばす事は、コレをいったん許せば、
雪ダルマ式に無限に増殖しかねません。
この記事に対するコメント
気楽に行きましょう
何やら大分お悩みのようですね。
最近引っ越したばかりで、ネット環境がなく携帯で拝見させていただいております。
私の考えではこの先2Dは消滅し3Dが取って代わると思います。
今までAEやFlashを扱って来ましたが、どちらのツールも表現力に限界があり
その理由を書くとヒンシュクをかいそうなのでコメントは控えておきますが、
私から見ればリアルタイム3Dを扱える事ほど羨ましいことはありません。
この路線で突走ってください。近い内にいい事あるかも!?
【2008/08/23 土】  おっぱい職人  [URL] [編集]


おっぱい職人さんコメントありがとうございます。

悩んでいると言うほど深刻な物でも無いのですが、
製作が上手く行かない時ややり場の無い不満の捌け口的にブログのネタを書いたりするので
ココで毒を吐いている内は比較的元気です(笑)

ただ長文物は書いてる途中で鬱憤が晴れて満足したり、疲れたりして完成せず
長らく下書きファイルの肥やしになる事も多いので、
この文章を書いたのはだいぶ前なのです。
書き溜めた物の中から比較的マシな物を使うのですが、
ネタの在庫が無くなると毒の強い記事が出てくる訳です。
今の目下の悩みはリアルタイム3DよりVistaだったり・・・(苦笑)

リアルタイム3Dは可能な限り続けていくつもりなので
良い事があるように頑張ります!
【2008/08/23 土】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/925-1bdbc984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集