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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
悩み多き同人作家
firstpainさんは作品の表現方法で悩み中だし、
桃月堂さんは戦争の後遺症で悩んでいるし、
tillDAWNさんなんか作品製作で悩んだ結果40日戦争に突入してしまいました。

もし万が一が起こってインタビューを受ける事態になれば
「以前から悩んでいる様だった」とコメントするつもりです。

まぁ最近は私も色々悩んでいるのです。
たまにLightWaveとか動画編集とかすると、
露骨にマシンパワーの貧弱さを思い知るのです。
リアルタイム作品はユーザー環境のPCスペックが重要で有るので
開発者のマシンの性能が上がっても制作面では余り恩恵が無いばかりか
余裕で動くので大丈夫だとおもってたら、実際はユーザー環境で厳しかったりして
開発者マシンは多少厳しい位の方が良いのではと思う位です。

逆にプリレンダーの場合、確かにレンダリングにはグラフィックボードの
恩恵は薄いのですが、最近のソフトはプレビューや編集時にもかなりのパワーが
必要になるので成るべく高いスペックが欲しい所です。

低スペックで作品制作を続けるのは、1mの棒の先に付いたペンで
絵を描いている様なモノで、無駄に難易度を上げているだけなので
良い道具が有れば腕が上がると言う発想も安直ですが・・・
基本壊れる以外で買い替えをしない私としては、スペック向上の為に、
しかも現状でスペック的に大きな不満が無いだけに悩ましい所です。
しかしスペックが上がれば何か今までとは違う視点に立てるのではとの
青い鳥的期待もあります。

絶対死ぬと思っていたPCが、異音と異臭と怪振動を伴いながらも
なかなか死なないのでこのまま夏を越せれば来年まで、とか
そんな期待も無い訳ではないのですが。

もし万が一の時は、最近何か悩んでいたと言っといて下さい。
この記事に対するコメント
そんなアナタに
ども、悩んだ末40日間戦争に突入したモノです(^^
さて、そんなグロウさんにDLさんからプレゼントがあるそうですよ!
というか、キャンペーンです。8月いっぱい受け付けですよ。
今回はもう登録とか一切なく、バカでも分かるクイズ形式!倍率高そう!
でも、高スペックPCってのがありますよ、商品で。高スペックってコトは、
シャア専用くらいチューンされてると思われます。即ちcore2duo級。夢のまた夢マシーンですね!
私も応募する予定。もちろん、タイプーケットペアの旅。当選の際は、グロウさんをお誘いする予定。
【2008/07/29 火】  ての字  [URL] [編集]


> 高スペックPC
何をして高スペックと呼ぶべきなのか!?
近年流行の“でゅあるこあ”とか言うヤツは、
理論的な性能が高くてもプログラムが対応してないと真価が発揮されず
要するのウチの作品にとっては有り難くないので
このまま世間のPC性能が進化すればハイポリゴンなゲームも楽々!と
甘味な妄想をしていた私に、割と抜き差し成らぬ決断を迫りつつ有るのですよー!

最新技術に対応する為に、時間を割いて全面リニューアルを敢行するか
あるいは技術よりグラフィクス面や操作するエロの研究を優先すべきか・・・
どのみち今のシステムではそう長くは戦えないと思いつつ、
最新の“ぢゅあるこあ”対応するには根本的に作り直さなきゃだし、
私の現状の技術では時間が掛かってしまいますし
最新PCユーザー以外には恩恵が無い事だし、
エロに関して表現力に直結させるには他にも色々やらなきゃだし
やはり長期戦線離脱は厳しいなぁと思って
いける所まで現状で引っぱって行きたい気持ちも

まぁ。・。・。・悩んでいます
【2008/07/30 水】  groe  [URL] [編集]


初めまして
私もちょっとプログラミングをかじってまして、以前3Dの描画処理を
PentiumDで別スレッドにしたら速度が驚くほど早くなりました。
マルチコアの普及率が100%というわけではないと思いますが
少なからず恩恵を受けるユーザがいるなら試してみても損はないと思います。
現バージョンで対応できなければ今後の開発の方針に考えるのも良いと思います。
初めての書き込みで無礼な点がありましたらごめんなさい。
それではこれからもblog楽しみにしています。
【2008/08/04 月】  とも  [URL] [編集]


ともさん、はじめまして。
プログラムに関する話題でご意見頂けるのは嬉しいです。
アダルト方面で作品を作ってると、なかなか同志に巡り合う機会が少ないもので・・・

自作のプログラム部分が、マルチスレッド化をまったく考慮しない
アホなシングルスレッド構造になってるので、対応が難しいのです。
特に局部修正周りやモーション処理など、前の処理結果を次の処理で使用する箇所が多く
3D表示周りもGPUよりCPUに頼った力任せな方式なのです。

プログラム面の技術的対応は、作者の自己満足に陥りやすく
ユーザーさんの評価に結びつけるのが難しいという点も懸念されます。
マルチコアが主流になり始めて以降のPC性能であれば、
対応しなくても現状で十分な性能が期待できるのではないかと予測しています。

でも、そうは思っていても、周囲が対応し始めると気持ち的には焦りますし
興味もあるので、出来そうならやってみたいです。
【2008/08/07 木】  groe  [URL] [編集]


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