カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
ボーンのウェイトで苦戦
PIC-2008_7_22-22_42_45.jpg
ボーンウェイト関係の機能を強化する事を検討中、っと書いたのですが、
実に以外に予想外で苦戦しています・・・見通しが甘いっ!
予定通りに進まない事が有る意味恒例と成りつつ有りますが(汗)

今回の目的は、追加カスタムモデルなどの制作で浮上してきた
衣類などの特殊なボーンを組んだ場合の変形問題を解決する事です。

ウェイト配分の機能追加だけで済むと思っていたら、
ボーン変形のロジックまで機能改修しないと対応出来ないみたいな感じに成っていて
軽い風邪のつもりで薬を貰いに行ったのに
今すぐオペだ!山下君、ありったけのメスをもってこい!!ってなもんですよ!

従来は、人体の変形を重視した仕様に成っていまして、
裸の人間が稼動した場合に、関節部がいかにも3Dっぽく潰れたり折れたりせずに
自然な動作が実現出来るよう、独自処理を行っています。

関節の親子関係や、回転の処理で、
肘や膝を上手く曲げたり、胸を揺らせたりするのに都合の良い処理に成っていて、
しかしソレ故に衣類アイテムなどでコレまで組んだ事の無いボーン構成を作ると
意外と癖の強い変形が目だってしまいます。

アンカーボックスを使用する現在の仕様の見直し
ボーンの距離でウェイト配分する新仕様の追加
左右接続部のLRボーンのウェイト配分機能
ボーンの新変形パターンの追加
・・・これらを従来の仕様と競合しない形で追加して行かなくてはならず
理屈の上では簡単ながらも、実際に手を加えるのは久々なので
思い出したり昔のメモを探したりして大苦戦です。

とりあえずスカートヒラヒラが目標です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/892-a5e9b4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集