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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
■3Dフィードバック入力デバイスが発売(紹介)
未来が来る!?未来がぁーっ!!(笑)

この製品の入力ディバイスは三次元入力が可能とある。
因みに、一般的なジョイスティックなどは
X,Yの二軸を使用した二次元入力ディバイスで有る。
3Dマウスといった方がイメージしやすいかもしれない。
アームに付いたグリップを握って上下左右に動かすスタイルで、
SFアニメなどに出て来るバーチャルな感じの体感システムと呼ぶには
少々現実的な感じだ。

また、この製品はフォースフィードバックに対応している。
入出力装置、ではなく、あくまでフォースフィードバック対応の入力装置である。
入力された情報に対して振動や抵抗を与える事は有るが、
フォースフィードバックであれば自分で勝手に動いたりはしない。
出力装置としては使えない・・・のかもしれない。

この辺りは現物を検証した訳ではないので詳細は判らないが、
例えば一般的なゲームコントローラーのフォースフィードバック機能として
上げられる「コントローラーの振動機能」などの場合であっても、
送られた信号によりモーターを作動させてブルブルさせている事に違いは無い。
入力が無い状態でも、PC側から意図的に信号を発してブルブルさせる事も
可能では有るので、機械的に見れば「出力装置」と
「フォースフィードバック対応の入力装置」を明確に分ける事は出来ないかも知れない。
プログラム的な観点から行くと出力装置の制御と、入力装置のフォースフィードバック
の制御は異なってくるのだが、参照先の記事に拠れば一般的なゲームコントローラー
としては認識されず、専用のSDKが配付されて居るとの事なので、
この辺りの事情は他とはかなり異なるのかもしれない。

詳しく読んでいくと、どうやらオナホと接続して使用する事は
あまり(と言うか全く)想定してなさそうでは有るが、
重要なのはコレが開発中の未来ディバイスではなく「発売中」と言う事。
今後、このタイプの入力ディバイスが普及すれば、
各社共に新フィードバック型入力装置の開発に積極的になり
我々(?)の求める理想の入出力ディバイスが安価に手に入る未来に向かって
大きく前進したと言えるのではないだろうか。

単なる入力装置ではなく、入出力装置を強く欲するのは
やはりモニター以外の3D情報の出力装置が(出来れば安価に)実用化されて
モニターとマウス以外の方法で画面の中のキャラと接する事が可能な
未来が来る事を、願って止まない故である。


■ImpressWatch
http://www.watch.impress.co.jp/

■「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスが発売に
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080301/etc_novint.html
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