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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
続々・新型ポリゴイダー
邪魔キャラなどイラン!ゲームは無くてエッチだけ出来ればいい!
っと言う意見も有るとは思うが。
主人公キャラと女の子キャラのほかに、第三者的な妨害者が介在する事で
シチュエーションは飛躍的に増やせると言うのは譲れない所。

家族に見つからずに家に侵入して寝てる女の子を犯すとか、
警察から隠れて女の子を物陰に引きずり込んで!とか
女性キャラを敵から守る展開のバトル!とか
女性キャラと協力して敵と戦うバトル!とか
超強い女戦士をザコ戦闘員と共に囲んで弱らせて行くゲームとか。

様々な状況のミッションを複数用意する方式を考えている。
ゲーム案の項でも触れたとおり、この様な状況に応じた設定は
ミッション案が適している。
アーマードコア等の様に異なる状況のミッションをクリアして行くタイプ。

AI案、と呼ぶと語弊が有るが、便宜上区別の為にこう呼ぶ事にする。
この場合、上記の様な特定の状況の
シチュエーションを作り出す事がシステム的に難しい。
女性キャラの行動ロジックや台詞、敵の配置やマップなど
有る程度シナリオを人為的に用意して置かないと、
汎用AI処理ではこなせない部分が多い。

ユーザーがエディットすると言うのは一見自由度が高い様だが、
スクリプトを自由に組み替えて作成するのは手間が掛かる。
RPGの様にイベントを用意して、っと言うのでは、
結局メニュー部分がマップ移動に成っているだけで、
上記ミッション案でしかないと思う。

AI案は人為的なシナリオに拠らず、自由に移動できて
明確なクリアの無いシムシティーの様なゲームのイメージなのだが。
継続的なプレイの要素の魅力が有るので、
例えば好感度とかをプレイ毎に引き継いでいくとか。
でもレイプして処女を奪ったり、拷問して殺害したり、引き返せないプレイは
一度やったら終わってしまうので、どこかでリセットが必要に成る問題も有る。

例えば三輪車と自転車。
このどちらに自由を感じるかは人それぞれではないだろうか。
自転車は自由に乗る事が出来る軽快な移動手段では有るが、
停止すると倒れる、ハンドルでバランスを取らなければ成らないなど、
乗り手に対する締約が多い。
三輪車はその点に関しては自由であり、乗り手のどの様な操作も比較的許容する。
私は自由度と言うものは極めて不自由な制約の上で成り立つ物であると考えている。
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