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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
続・今後のリリース予定と互換性に付いて
■互換性

説明する本人が現在絶賛悩み中で
誰に何の為に説明を?って感じなのですが
考えを整理する意味も込めて

作品全体の構成を以下の様なイメージ図で表現しております
PIC-2008_1_24_DFモデル図_1

■図1
特にゲーム部分はシステムとデーターとの依存性が強く、
この部分は切り離しが困難な箇所です。

現在、主に問題と成っているのが
・痴漢鉄用のモデル
・痴漢鉄のゲーム部分
・新作-DF40(仮)のモデル
・新作-DF40(仮)のゲーム部分
の互換性を今後維持出来なくなる可能性が有ると言う部分です。

PIC-2008_1_24_DFモデル図_2

■図2
この様に、新作で追加された範囲の仕様は、旧作では再現が出来ません。
上位互換です、と一言割り切ってしまえばソレまでの話なのですが・・・

現状ではまだ理想には程遠いとは言え、
自作シナリオやモーションやモデルやゲームなどを
自由に組み合わせて遊べる様な環境が作りたいと考えていて、
その為には下位互換性を完全に切り捨てるのは避けたい所です。

新仕様の追加を取りやめて、モデルやスクリプトの仕様を維持する方法も有ります。
これは最も妥当な判断ですし、賢明な選択なのですが
日進月歩の同人エロ3Dの世界に置いて、
過去作との互換性の為に進歩を止めてしまう事は
サークルの運営的な事情で非常に難しいのが現状です。
 (ここは戦場なのです!歩みを止めて立ち止まれば死ぬのです!)
 (安心して立ち止まれる場所を求めて走り続けるしか無いので有ります!!)

PIC-2008_1_24_DFモデル図_3

■図3
上記のプランに付いては、新規開発のシステムと既存のシステムの仕様を
双方両立し、新作用のexeで新作と痴漢鉄と両方動くようにしようと言う
野心的なアイディアです。

しかしこれは、例えて言うならば
格闘ゲームとシューティングゲームを同じシステム上で再現しようとする様な物で
この強引な開発システムでは何がしかの不都合や皺寄せが、後々に残ってしまう
事も懸念されます。

考えうる所では動作が遅くなるとか、ロードが遅くなる、等ですが、
後から色々問題が出そうな不安要素も有ります。
既存システムとの互換性を考慮しながら新機能を実装して開発するのは
単純に新規に一本作るよりも管理や開発の手間が掛かってしまいます。

PIC-2008_1_24_DFモデル図_4

■図4
仕様を包括したシステムが困難である以上は
既存の痴漢鉄のバージョンアップと、新作を別に開発するのが結果的には
安定動作を望めます。
ただ、これは単純に考えても同じものを2つ作って管理する訳で、
今後バージョンアップや、更に次々回作を出す場合を考えると
あまり将来的な展望が望める運用方式では有りません。




こうして見ると「ドレもダメじゃん!」な感じなのですが
とりあえず今、新機能を色々追加してる最中でして、
痴漢鉄との互換性とか保ち辛く成っている所です。
そんな訳で前回の冒頭に戻るのですが、
痴漢鉄の修正ファイルは10で一旦一区切りとさせて頂いて、
今後の事に付いては検討中です。

何度もしつこく申し訳ありませんが、
新機能追加の試作版に関しては、
「痴漢鉄の最新版じゃない、」
「一部機能は動かないかもしれない、」
って事を御理解の上でお願いします。
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