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ポーズエディタで姿勢が崩れてしまう問題
ポーズエディタで姿勢が崩れてしまう問題。
心当たりが幾つか有るのですが、はっきりとは判りません。
各ボーンの回転角度の限界を制御する計算が不味かったのか
もしかしたら計算精度の問題かも・・・
普段、作品中でキャラクターを動かす場合は、
「ファイル→モーション→各モデル」
みたいな感じで動きの情報を順次送っているのですが、
実はファイルに記述するフォーマットと、
プログラム内部で処理するモーションデーターの形式が違って居るので
そのままの受け渡しが出来ません。
更にモデルのボーンの姿勢制御データーも形式が違うので
変換が必要に成ります。
この変換が非可逆なのでデーター転送時に若干の誤差を生じてしまうのです。
モーション再生時には一方通行なので2回変換するだけで、
実影響は殆ど無いのですが・・・
後付で作られたポーズエディタの部分はこの影響をモロに被ってしまい
開発が難航した部分です。
当初はモデルをマウスで操作して、その値をモーションに記録する
仕様だったのですが、コレでは精度の関係上、動かす度に姿勢が変わってしまい
実用に耐えない事が判明。更に本作ではボディーのモデル以外にも
頭部や顔や服など、複数のボーン構成が異なるモデルを同時制御している関係上
更に処理が複雑になり、データーの転送回数が増え、精度の問題が深刻化して
しまったのです。
この部分は兎に角計算精度を上げる為に、複雑怪奇で実に美しくない処理が
蛸足配線で繋がっており、可読性や処理効率を無視しまくった実装がされている為
何らかのバグが潜在している可能性も否定しえません。
再現性の低いバグってポインター関係を疑ってしまって
割とトラウマっぽい感じです。おそろしやー
【2007/12/15 土】この記事を表示
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