カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
自動音声?●音ミク
初音●ク
SAPIの一種、っと言うものではない。らしい。
この時点でプログラマとしては然程興味は無いのだが、
注目すべき点は其処ではないと考えている。

この手の自動ナンタラの類は、多分に誇張が含まれ
意図通りの結果を得る事は難しい。
3Dデーターを用いて2D風イラストを自動生成だとか、
2Dイラストから3Dデーターを自動生成だとか。
簡単なパラメーターで人体を~
写真から人の顔の立体情報を~
アニメーションを簡単に~
などなど、挙げればキリが無いが。
既存の作業工程が手放しで省略出来る程の優れ物はそうは無い。
声優の変わりに使用出来ると言うのは少々無理があるだろう。

3Dが2Dの代用表現として既存の手法を駆逐するには至らず
新たなジャンルを切り開いて地位を獲得せねば成らなかった様に。
音声読上げのシステムもまた発展途上では有るのだ。


初●ミク自体は然程目新しい物ではない。
無論内部的には旧バージョンから進歩してはいるのだが
それにしても昨日今日で激的な進歩を遂げたシステムではないのだ。
では何故其れが突然話題に成っているのか。

昨年は涼宮ハルヒの憂鬱と言うアニメがヒットし、
(余談だが何度変換キーを叩いても出て来ない名前は嫌いだ。大嫌いだ)
コレのエンディングに使用されていたテーマソングも爆発的なヒットを飛ばした。
「ダンスが無ければ大した歌では無い」「ハルヒブームに乗って売れただけ」
などとする意見もある。
これは販売側が仕掛けた戦略なのか、ファンが作り出したブームなのか。
真偽は兎も角として、異例なほどヒットしたのは事実だろう。

初音ミ●にも同種の構図が当て嵌まるのでは無かろうか。
コレまでの音声システムが持ち得なかったキャラクタービジュアルを前面に押し出し
熱心なファンによってプロモーション映像とも言うべき動画が制作され
ネタに困ったブログオーナーはホイキタと記事にして取り上げる。

思う壺である。策略に乗ってなるものか。
悔しいので伏字にしてやった。ザマ~ミ~ロ~
ささやかな抵抗。理由無き反抗である。
この記事に対するコメント
初音ミ●
 このブームはニコニコ動画による宣伝がかなり大きいですよね。
【2007/09/14 金】  AKI  [URL] [編集]

初●ミク
ニコニコの宣伝能力恐るべし!ですね。
しかし件の陰陽師が売れた気配が無い辺りが
面白くても欲しく無い物はヤッパ要らないのです。現実は残酷です。
【2007/09/14 金】  groe  [URL] [編集]

ミク騒動
やはり喘ぎ声を出せるか、というのが最大の争点ですよね>ミク嬢
この辺の自由度が高いと、18k同人制作陣を中心に高い需要が見込めるのでは
ないでしょうか?
しかし、「CVなんて飾りです。偉い人にはそれが分かってないのですよ!」という
意見もあるし…あ、そーいえばこの元台詞、決して「足なんて」とは言ってないそうですね。
「あんなもの」でしたっけ? いや本当にどうでも良いハナシですみません。
【2007/09/14 金】  tillDAWN  [URL] [編集]


自然に聞こえる様に調整するのは難しそうですね。
多分作業してたら、いっその事自分で喋った方が早い!って気分に成りそうです。
3Dモデリング&モーションの作業をしてたら、
もういっそ自分で演じて撮影した方が早いよ!って気に成るのと同じで(笑)

しかしそれでも3次元(現実?)から2次元(ヴァーチャル?)へ旅立つ方法を
追及する立場としては、この手のソフトは気に成ります。

声優さんに演じて頂いた音声は(こう言っては失礼ですが)ナマなのです。
CGで言うなれば、写真・実写みたいなものです。
実写映像に実際の人間の声が当てられるのは不自然では有りませんが、
二次元美少女に実写と同じ音声が使用されるのはマッチしないのではないかと。
やはり理想は全人工製です。

でもTVアニメやゲームなどでは手描きの絵に人の声でも全然問題ないですよね。
あぁ、やはり私の力不足・・・
でも理想は全人工製です。

> CVなんて飾りです。偉い人にはそれが
クロスボーンバンガードなんて飾りだぜイヤッハァー!!
【2007/09/15 土】  groe  [URL] [編集]


くまうたの事はだれも覚えとらんのだろな…
【2007/09/18 火】  あー介  [URL] [編集]


メールの読上げ機能とか、エロゲの名前読み機能とか
一時話題に成っては忘れられを繰り返してる気がします

くまうたに関しては忘れる以前に知りさえしませんでした(汗)
【2007/09/19 水】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/604-9f234ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集