カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
スクリプト重視開発とプログラム重視開発
スクリプト重視開発とプログラム重視開発

404水着彼女(マーメイド)や、403飼育彼女(エルフ)は
スクリプトベースの開発です。

401ゼロスナや406キャプテンは
プログラムベースです。


スクリプトベースだと
小規模な開発は簡単に出来る利点が有る一方で
複雑で大規模な事をやろうとすると途端に難度が跳ね上がり
開発工数が膨らんでいく欠点が有ります。

404は最初は小規模で考えていたので
後から拡張を繰り返し、泥沼にハマった感じです。

スクリプト主体だと、どうしてもスクリプト開発効率の悪さが
モロに響きます。

EMDFのスクリプトは、開発性があまり良く有りません。
余りに機能が多すぎる事、
過去互換性やキャラクターカスタムを維持する為に制限制約が多い事、
エロゲ的にキャラクター表現をメインとした設計である為に
他の多くのモノが犠牲に成ってる事、
個人開発を前提として多人数や大規模開発の仕組みを有し無い事など
欠点だらけです。
トレードオフ、他の重視すべきモノを選択した結果の犠牲ではありますが。



プログラムベースだと
例えばアクションゲームなど、速度を要求される処理や
複雑な機能を実装できる利点が有ります。
また、大規模な開発になれば、開発効率の向上も期待出来ます。

しかし一方で、その仕組みを作り上げる為の時間も必要であり
イニシャルコスト、仕掛かり工数が大きく、立ち上げに時間が掛かります。

401や406キャプテンでは、過去システムの流用によりこの点を克服しています。
eモーションでは、類似する同システムのゲームを採用しない法則の為、
過去作の続編的なシステムを引き継いだ、所謂マーク2は作らない事にしてますが、
この頃には既に切羽詰っていた事や、完成の見通しの立たない凍結作品、未公開ゲーム
のシステムと言う事で、この点を自己正当化しています。

上記は一見するとプログラム開発ですが、前述の通り、
システム面を完全に流用している為、プログラム的な作業はほぼ無く、
実質的にはスクリプトの新規生産が作業の主体であり、
ここでもスクリプトの生産性の悪さがネックと成っています。

いつになったらゲームを作れるんでしょうね?
もうスクリプトはやりたく無いだー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1901-89c123f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集