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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
反省会3
次回作について

発売してしまうと
また色々気持ちが揺れてしまうと思うので
現時点での構想をメモしておこうという反省会
の3回目

で、要約すると、
401ではゲームシステムを流用したけど思った程早くも出来ず
ゲーム的に色々不満もあったと
404ではゲームを諦めて流用してシンプルに徹したのに終わってみれば
追加要素追加生産で後からベタベタ水増ししまくって・・・と

流用前提だと作りたいものが自由に作れず、
またスクリプトなど面白くない作業ばかり大変でモデリングやプログラムなど
創作的に作りたい部分が全然楽しめない。
つまりコストを下げる事は原理的に無理なのでは・・・

その辺は話が進まないのでカットして
作りたい物は、色々候補は有りますが
今回が非ゲーム(注)だったので、次はゲーム作品を作りたい。
51の戦闘システムを流用して
女騎士を敗北させてグヘヘへ的な物にしたいのですが。
現行のシステムを使って作るならソレが一番コスト的に実現性が
有りそうなのですが、
生産技術の面で見ればソレが妥当と思いつつも、
前例を見るに精神的な面での敗北が見えている気がします。

以前のジョーカー案やヘンシン案も捨てがたいのですが、
その場合、モデル×モーションを人数分用意する事を考えると、短期でというのは
厳しくなる気がします・・・

完成は無理だけど作りたいゲーム、よりは
色々不満はあるけど完成する可能性のあるゲーム
を選択するというか、それ以外選べない気もしますが・・・


・非ゲーム(注)
ハイ・ローとか
ゲーム・非ゲームと分けてますが
主人公を操作する要素が無い物を非ゲームに分類していて
当サークル的に、メッセージを読んで進行するアドベンチャーゲーム形式とか
ゲーム形式に関して表記が混同してますが、
そこら辺はニュアンスで察していただけると助かります。

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