カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
気が早いのですが次回作についても考えて行きたいと思います。
気が早いのですが次回作についても考えて行きたいと思います。

その時に成って見なければ判らない事も有りますが、
イザ決断の状況に追い込まれると大局的な判断が出来なくなるので
事前にある程度、候補を考えて、考えを纏めて置くのが
何時もの伝統行事です。



前回の反省会でも思った事ですが
最小構成と言いながら、結局大規模に膨らんでしまった経緯が。
次回こそは最小構成でやるべきという考えと
今回で懲りたので最小に拘るより、作りたいゲームを優先するべき
との考えがあります。

時間が掛けられないから確実に完成させる為に小規模な開発を!
と表向きはいいながらも、
内心では「予想を裏切ってやろう!」
「たったコレだけの開発規模でこんなモノを!?と思われるものにしてやるぞ」
という“欲”がココロの何処かには有ったのでしょう。
ズルズルと膨らんでしまったのも、みっともない物にして恥をかきたくないという
自分の中の欲望に負けた面もあります。

判断の誤りとしては、
「新規コストを抑えつつ、規模の大きな物にしたい!」という
無理を達成する裏技として、
過去に製作した未使用のデッドストックや、完成済みの素材部位の流用
システム面の新規開発を抑えれば、短期での開発が出来る
と考えた所で。
同じ裏技は何度も使えるものでも無いのですが・・・

やはり一番楽しいのが、
ゲームの企画を考えてる時で
目に見えて結果が判るモデリング作業も楽しい所です
プログラミングも元々好きですが、創作的な部分が楽しい反面
作業に成って辛い部分も多いので

モーションは、動かすのは楽しいです。
しかし毎度量が半端無いのと、後半が地獄です。
何しろエロパートは似たような動きを何作も作りまくっているので、
差別化しようとして変な物に成ってしまったり、
基本が大事!王道が一番!と自分に言い聞かせながら、それでいて
マンネリしない様な変化をつけようと、試行錯誤です。

ストーリーを考えるのも割りと好きです。
しかしストーリーは好きに作れれば楽しいのですが、
他の作業パートより開発コストが低い部位であり、エロ同人作品では
あまり重視されてないパートでもある為、開発コストの掛かる
モデル部位やモーションやシステムにあわせた調整を考慮する部分でも有ります。
そうなると一気に難度が上がって作業的になり、あまり楽しい部分では無いです…

流用すればらくだと思っていても
一番楽しくないストーリー調整やスクリプト作業が
割と時間が掛かってしまったのが問題で。
楽しくない&思ったより量が多いのコンボは作ってて苦痛ばかりでした。
挙句にはモーションを増やしたり、モデルを増やしたりして
(ソッチの方は結構楽しくて精神的にも楽だったので)
調子に乗ってドンドン作品規模が膨れ上がってしまい
当初の低コストで最小構成は何だったのだ!?という状態に。

元々今回は、最小で完成を確保して、
後から余力が有れば少しずつ肉付けして行けば良い、と思っていたので
当初からある程度規模が増えても良いとは思っては居たのですが
それにしたってモノには限度が…
そもそも本当に余力があったと言えるのか?!
散々難航して期限延長しまくっておいて余力があったので増やしましたとか
どの口がという感じです。

脱線しましたが、今回は異例尽くしの開発でしたが、
今回の反省を踏まえると次回は…
・今度こそ最小構成を徹底してコストを抑えよう
・流用しても思った程コストは下がらないよ?
・どーせ規模が膨らむならゲームにすれば良かったな
の三本でお送りします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1841-9c0abc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集