カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
システム操作音を変更可能な様に
マヌケな話でしたね

起動を0.1秒でも早くする為に
この辺りはガチガチに固まってまして・・・

サウンドドライバーとの相性で一部のオンボード環境
(まあ私のPCですが・・・)
サウンド関係の初期化以降でないと当然音関係の処理は実行出来ないのですが
システム関係の初期化処理より先に読み込まねば順番待ちでウェイトが発生するので
固定値で持って捩じ込んでおいて
後からもう一度設定ファイルの値で最初期化する裏技が使われてて
(普通に考えれば遅くなるのですが、何故かコレをやると早いのです)
(まあイッパツ殴ると調子が良くなるテレビみたいな奴ですね)

設定ファイルの読み込みより先に
音関係の初期化とファイルの読み込みが有るので
このタイミングで設定の方にアクセスすると読み込みのデッドロックになったり
二重読みで起動が遅くなる懸念があったので

最初から考慮しておけば何の事は無い部分なのですが
何分基本設計が15年以上前の
今更こんな大規模に作り直す事になるとは・・・

そんなこんなで
システム操作音を変更可能になりました!

しかも起動速度の劣化無しで!!

いや、まぁ・・・自分で作った環境依存の墓穴トラップが無ければ出来て当然というか
まともなサウンド環境をお持ちの方には高速化の恩恵は無いと思いますが(苦笑)
まあ作者のPCも当時と変わってるので恩恵は無いのですがね(オイ)

しかしまあこの辺の高速化チューニングは当時腐心した部分なので
劣化は許されざる部分なのですよ
機能追加の足かせだとしても
レガシィーコスト?サンクコスト?

当時の頑張りが今まさに裏切りボディーブロー

機能は多ければ多いほどヨサゲに思えますが
確実に将来の自分の首を絞めるんですよね

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1788-9383b8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集