カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
合体メニュー
女の子に襲い掛かって何をするか選ぶ「合体メニュー」です。

簡単操作にしたい!
のと
色々な沢山の行為をしたい!
というのを両立しようと試行錯誤し、メニューも色々な方式が検討されました!


●一覧メニュー!
PIC-2014_731327.jpg
順序が逆ですが、一番最後に作られたメニューです。
行為に至るまでに、暴行やオサワリなど面倒な過程をスっ飛ばして
直接選べたら自由度が上がって楽だと思い、
安易に行為をアイコンで一覧の中から選ぶという
ゲーム性も糞も無い仕様に成りました!

本当に本番以外がゲーム的に意味が無いので
コレが最初から使えてしまうと破綻してしまうのですが
制限を付けるのは嫌いだけど、本当に制限が何も無いとそれはゲームなのか?
人は何故ゲームをするのか?
そもそもゲームとは何なのか?
妙な事を考え始めて悩んで泥沼のメニューです。


●リングコマンド!
PIC-2014_8561351.jpg
最初に検討されてたメニューです。
リングコマンド方式で、見た目だけです。
なんか見た目がカッコよくてゲーム的にカッコイイと思い見た目だけで決めました。

女の子のダメージとか快感とか状況に応じて現れるコマンドが変化し、
様々な行為を行なってゲームを進行させて行くという
当初のゲームプランに基いた無難なメニューです。

暴力で屈服させるか、快感を与えてメロメロにさせるか
コマンドを選びなおす間に、ダメージが低かったりすると逃げられたり
攻略する順序で戦略的な選ぶ行為に意味を持たせようとした部分です。


●ランダムメニュー
PIC-2014_7298434.jpg
ランダムでメニューが現れます。
個人的には、ゲームの進行にランダム性を持たせるのは余り好きでは有りません。
完全にランダムに見せかけて実は裏で調整してたり
プレイする側が戦略を練って攻略してるのに
与えられてない情報や運の要素で結果を左右してしまうのは
ゲームクリアに対するモチベーションを著しく損ねて楽しさを奪うと思うからです。

ランダムを使う事が完全に駄目ではなく、使い方だと思っています。
状況に応じて予測できる、選択的に現れるランダム
またランダムに与えられた情況から、プレイヤーが任意に選択出来る
最終的な決定権はコチラに与えられるランダム方式である事が望ましいと思うのです。
例えばポーカーはランダムですが、配られる札の枚数や、傾向は状況から
予測が可能であり、
また、与えられた手札から選ぶという選択肢があり、ランダムだけでは結果が決まらない
プレイヤーの意思の介在する余地がある事がゲームを面白くしています。



っというのも
色々有って製作期間が予想以上に長くなってしまい
あと少し時間あるから追加しよう!と、少しずつ改良して追加増設した関係で
何とも設計者のプライドをズタズタにする欠陥リフォームっぽい感じに(汗)
最初からコレだけ時間を掛けるならもっと根本的に規模に見合った設計にするべき
だったのですが・・・

ここまで時間を掛けたなら、
どうせなら、あと少し時間を掛けてもっと良くしよう!っと思ってしまうのが
悪い癖です。
直すとしたら、一番直したい部分は合体メニューですね。
アクションゲームの流れの中で、項目からマウスカーソルで行為を選ぶのが
あまりスムーズに見えなくて
どうにも自分的に納得出来てない所なので・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1610-66695899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集