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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
必殺技(使うと敵が必ず死ぬ)
実際に作ってみると思わぬ問題が発生する事も有る訳ですが

今回は、快適なゲーム性を追及しているので、基本的には苦戦するバランスでは
ありません
女勇者たちを思う存分痛めつけて楽しめる様に魔王さまは超強いのです



でも欲張りなので
成長要素も欲しいし
レベルアップして強敵に挑むパターンも欲しいし
敵の中にも手強いガチな本物の勇者も欲しいし
特に拘りたいのは、レベルによる戦闘力格差を表現したいとか・・・

アレもコレも欲張った挙句にコンセプトが混濁して闇鍋化するという
まあ毎度のパターンです

ここまでは良いのですが
(本当はあまり良くも有りませんが・・・)
何より致命的なのが魔オー義の存在です
魔オー義とは魔王と奥義をかけたダジャレで
これを喰らった敵は死にます


今回のゲームでどうしても入れたいシチュエーションに
「本当は超強くて魔王を瞬殺出来るレベルの女勇者が
 卑怯な魔王の罠で実力を発揮できずに屈辱の敗北をきっする!」
というモノがありまして
コレは具体的には、衣類を脱がして恥かしがりながら戦って実力が出せないとか
妹を人質にして抵抗するとコイツが死ぬぞとか
そんな感じのレベルでは格下の相手に抵抗出来ずにヤられてしまうというパターンです

で、何が問題なのかといいますと
RPGのお約束として自分より遙かに強い敵を殺してしまった場合
一気に間をスッ飛ばしてレベルアップしてしまうのです

これでは折角作った成長要素とか、レベルを上げる楽しみが台無し!!
更に自分も強くなり過ぎてしまい、ズルをして格上を貶める事も出来なくなる!!

相手の強さに応じて入手経験値変化を無くして一定にすると目下の問題だけは
解決しますが、でもザコ狩りしてて簡単に天井突いてしまうのも
強い敵の場合だけ入手量を減らすとか…
あまり複雑な独自システムにすると取っ付き難くなるのでソレも避けたいのですが

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