カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
RPGゲーム案について
私は企画、ゲーム案に関わっていない事を
繰り返しご説明させていただきました。

これは、過去に製作を検討していたRPG計画、女戦士と対決するゲーム、
ご提案いただいた企画、検討していた合作企画、DF51案などとは全く関連性が無く、
たまたま偶然の類似であるという事を主張させて頂くためです。


以前企画したRPGや女戦士を倒して奴隷にするゲームに関しては
検討の結果、製作に関して否定的な意見を述べた事もありましたが、
今回、類似するRPG案を製作するに至った経緯としては、
没になった企画のゲームを掘り起こした物ではなく、
計画が二転三転したり、心変わりが起こった訳ではありません。


またRPG開発に関しては複数の方からご提案を頂いておりましたが
私自身RPGに関してはリスクの高さから開発に対してよいお返事が出来ませんでした。
そして、本RPG開発が開始されて以降は、既にRPG開発が開始されている為
ご提案をお受けする事が出来ず、また開発秘匿方針の為に十分な事情の説明が
出来ませんでした。

提案された企画を断った後に盗用し独自に製作したのではないか、との疑念を
もたれる事もあるかと思いますが
・私が企画に関わっておらず、私の口から情報が漏れたと言うことは無い事
・数年前から開発を行なっていた事
・ゲーム企画者の意向で開発情報を出す事が出来なかった点
などの事情が有りました事をご理解いただければと思います。
この記事に対するコメント
こんばんは!
あるまいとの勉強を本格的に始めようかと思ってます!
あ、あっちに書き込みしときましたので、念のためこちらからお知らせさせて頂きますね~。

アレでしたら本書き込みは消しちゃって下さい!
【2013/03/13 水】  てのじ  [URL] [編集]


Almight気に成ります。
目下の所は、まだ他に途中のモノを抱えてますので、
本格的な検討は暫く先になりそうですが。

外部の開発ツールの導入や、マルチプラットフォームは強く意識しています。
環境依存は怖いですからね・・・
新しい環境に移行するコスト、抱えている資産を維持して行くコストが膨らみすぎると
作品自体の製作能力が低下して、他サークル作品への対抗力が落ちてしまい
自作システムの優位性が見出せなくなる事を懸念しています。

モデリングを重視の方針に転換したのもその為です。
プログラムやツールの技術は環境依存が大きく、何もかも自作技術に頼っていると
維持するのが精一杯になったり、世代交代やトラブルで全滅する危険もあります。
絵やモデリングの魅力は時代が変わっても様々な環境で引き継がれていけるので
システムや技術に頼らない作品の魅力を獲得する事が重要であると思っています。

実は、昨年のエイプリルネタでチラッとお見せしたのですが
HTMLとJavaScriptでブラウザで遊べるタイプのノベルエンジンを作っていました。

JavaScriptは来年には消えると言われ続けて既に十年以上
ディファクトスタンダードを保っているので
複数の環境で動作させるには一番手堅いのではないかと思った訳です。

リアルタイム3Dの様に依存度の高い特化技術ではなく、
静止画や変型アニメーションを駆使したノベルタイプのゲームも製作し
リスクを分散しようと考えた訳です。

これも数年前に計画されたものの遂に日の目を見なかった不良資産でして・・・
今コレを出すより、Almightへの移行の方が将来性があるのではと考えています。
【2013/03/15 金】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1464-6c389d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集