カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
情報鎖国
情報鎖国には2つの考え方があって・・・
・自分から情報を発信しない
・自分が情報を受信しない

私はネタ被りを非常に気にする人間で
「真似したとは思われたくない」という心理が働いてしまって
どうも精神的に影響を受けない様にという気持ちが強すぎて、潜在的にソレを避けたり
真逆に行動してしまい、当初作っていた物とズレてしまうのです。
影響を受けないと言いながら避けてしまい、真似しないと言って弾かれて逆に成る時点で
影響を受けまくっているのです。
なので後者ですね。
製作中は出来るだけ他のゲームやらアニメの影響を受けない様に情報を遮断して
しまいます。

もう1つ対策はあって、情報を過剰に発信する事で、受信を妨げる。
あるいは影響を受けた訳ではないという建前や、公言する事で逆に精神的制約を加えて
もう仕方ないからコレ作る、と思い込んで暗示を掛ける事で
避けたり弾かれたりするのを防ぐ作戦です。
この記事に対するコメント
どうしても
他の作品とネタが被ってしまうのは仕方がないと思いますが、それでも気になりますか?
自分はもうしょうがないとあきらめてます。というか堂々と真似してますね(笑)。
自分も昔は真似は駄目だという思いで漫画を描いてましたが、さっぱり上手くいきませんでしたね。むしろ上手い人の技術は真似しないと駄目だ!と思うようになりました。
まあ、あらかさまなコピーは駄目だと思いますけどね(笑)。


【2012/09/25 火】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


気にする気にしない、の問題ではなく
自分は気にして居ないと考えていても、無意識のうちに影響を受けるという事なのです。
まあそれを防ぐ為の自己暗示みたいなモノです。


技術的な物に関しては私も、寧ろ積極的にパクルべきだと考えています。
個人的な納得の線を何処に引くかですが。
そういう意味でパロディ系のキャラは作りやすいです。影響を受けて当然と言う
線引きがしやすいので。
上手い方の真似をする事で技術を模倣するというのは
私も一時期試してみた事が有りますが、
まあそっちはモデルの話なので今は余り関係有りませんが。
【2012/09/25 火】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1414-a883a6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集