カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
システム重視 or ストーリー重視
システム重視か
ストーリー重視か

FFも奇数のシステム、偶数のシナリオと呼ばれた時代があります。

カスタムの自由度や、ランダム生成のバリエーション度合いを拡張すれば、
一方でストーリーのシナリオ要素を組み込む事が難しくなってしまいます。

音声とかもそうなのですが・・・今回のゲームシステム
女戦士との決闘や拷問や奴隷レイプの組み合わせで遊ぶシミュレーターツール的な方向にするか?
それともキャラ設定をしっかり固めて、ストーリーやイベントシーンを増やすか?

個人的には戦闘の前後に女戦士の事情や人間性を伺わせる様なストーリーがあった方が
グッと盛り上がるのですが、
しかし一方で好きにカスタムしたり、ランダムでバリエーション豊かな
ミッションが面白そうだなとか思ったり。
この記事に対するコメント
ストーリー
FFが面白いストーリーかどうかは?ですね。でも7は良かったですね。
面白いストーリーを書く事自体が非常に難しいため、たいていはなんだかなあっていうストーリーになったような気がします。
それをシステムの面白さでカバーされてるからストーリーも評価されているような気がしますね。
映画もこけましたし(笑)。
面白くて感動するストーリーが作れればいいんですが、なかなか難しい、となるとゼルダやドラクエのように無い方がマシとも言えます。
FFのストーリーは専門の作家が書くべきだといつも思うんですよね。
【2012/09/13 木】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


RPGなりのストーリーの良さがあるといいますか、
まあ漫画やアニメとは方法論が違いますからな。
個人的には名シーンが多かった様に記憶しておりますが
なんとも懐古主義的な思い出補正もありましょう。



件の私の場合のストーリーと言うのは、
女剣士が登場して最初からバトルシーンから始まるのか?
それとも戦闘の前に「悪党めっ!成敗してやる」的なイベントシーンを入れるか?
みたいな悩みです。

ストーリーを重視する場合、こういった登場イベントや、敗北時のイベントシーン
命乞いとか、気丈に最後まで抵抗するとかそういうのを入れたいと思っています。
イベントのバリエーションを重視するタイプです。

システムを重視する場合、女戦士の性格を強気にしたり、真面目にしたり、弱気にしたり
とか、設定年齢を熟女にしたり若くしたりしてパターンを増やしたいと思ってます。
キャラクターカスタムのバリエーションを重視するタイプです。

両方出来れば理想なのですが・・・
例えばキャラ設定で「熟女声」とか「ロリ声」などを可能にしてしまうと、
イベントシーンの音声もキャラ設定パターン分用意しなければ成らず、
キャラ設定で性格を強気や弱気など複数パターン用意すると、
今度はイベントシーンの台詞のパターンも増えてしまうので、
これは掛け算になって物理的にとんでもない量になってしまうので難しいのです。
【2012/09/13 木】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1406-54b1353f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集