カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
独創的なシェフの気まぐれ隠し味
チンパンジーとオラウータン。
賢いサルとして有名ですが、両者の思考パターンは対照的だそうです。

理論を解明し
計算に基いた予測にそって
期待される結果に必要な行動を理解して実行する。

トライ、アンド、エラー

他方、実践こそが世界を知る唯一の手掛かり。
ソコから学ぶ情報のフィードバックを通し、
正解に近づいていく手法。



今までの我々は理論を解明し、良い作品を作り出そうとしてきました。
しかしそれでは机上の空論。

極論を言ってしまえば、
既に成功している事例を模倣し・・・

まあ有体に言えば売れてる作品をパクってデッドコピーしてしまえば
完璧では有りませんか。ですか?です。

しかしコレは往々にして失敗フラグなのです。

そのままじゃ幾らなんでも不味いだろうと考え、
或いはもっとイイモノにしようと言う余計な欲を出して、
レシピ通りに作ればいいのに
経験未熟な素人ほどカンに頼った
独創的な隠し味で一工夫してしまうのです。

当人は、独創的なアレンジが出来て良くなった。
或いは好みにより近づいてぐっと完成度が上がった。と感じているのですが・・・
傍から見ると「これ隠し味に何入れたの?」
「なんでパッケージ裏に書いてある作り方に存在しない工程を実行しちゃうの!?」
という、シェフと賞味者との埋らない温度差が広がっていく悲劇なのです。

この辺がセンスを磨いて眼を育てなければ如何にも成らない部分であり
何が好まれて何故売れているのか理解せずに、自分の好みで工夫を加えて
オリジナルに有った必要不可欠な要素を改変して劣化させてしまうのです。
この記事に対するコメント
オリジナリティを
オリジナリティを出そうとしても、現代ではある程度面白いものは完成してますから難しいですよね。面白くなくてもいいならオリジナリティはいくらでも出せるんですけどね。
先人達が考えに考えたゲームにちょっとアレンジしていくぐらいしか出来ないですよ。
今RPGを作っているんですが、ドラクエって本当によく出来てるなあと感心してます。
これをファミコンで作った事にも驚きです。

【2012/09/01 土】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


キャラクターの外見的な究極の美は一つに固まる事は無くて、
個人の好みで追求すればソレゾレに理想像は異なる訳ですから、
可愛い綺麗といった感性で判断する事は出来ない訳です。
それで法則を分析して万人の考える美の平均を狙って行く訳ですが、
その道は非常に険しく…
それならいっその事、既に結果を出しているヒット作を完全コピーしてしまえばと
まあそれもソレで別の問題を孕んでいる訳でして…


ゲームの場合は、前例が無い物を作るのってのもソレはソレで難しいですよね。
頭の中では出来ているつもりでも、形にしていくと色々問題が出てきたり、
そもそも何が面白いのか判らなくなって袋小路に入ったり。

そもそもオリジナルが何なのかも悩みますよね。
苦労して作った物が、後から○○と似てるとか知らされた時とか。
世の全てのゲームや作品をチェック出来る訳ではありませんからね…
名称などの一致であれば今の時代は検索すれば出て来ますが、
ゲームのアイディアが似てるとかは買ってプレイするまで判らないですからね。

事前に知ってしまうと、ソレはソレで問題ですが。
意図して似ない様に配慮してしまうと
似せない事が目標に摩り替わって、本来の作りたいものとズレてしまったり…


ファミコンはノスタルジーを感じますよね。
ハードの限界と、如何に性能を引き出すかの創意工夫や、限られた容量への詰め込みとか
技術的な試行錯誤を経て、コレでコレを実現するか!!みたいな感動もありましたし。
ソコまでやるか!こんな所まで!みたいな技術に対する感動や尊敬みたいな。
しかし今の時代、そういう考えは所詮懐古主義であり、捨てねばならんのでしょう。
技術に対する甘えは、見る側からすれば関係の無い話ですからね。
【2012/09/02 日】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1396-8ab02088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集