カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
巨乳⊆ロリコン∈JK(<=成人≠18)
ロリコンじゃ無いんだけど・・・
チョット背が低くて、ふっくらして肉付きが良くて、アニメ系の頭大き目の造型が好きで
結果的に外見が小さい女の子だと誤解されやすい絵柄が好みなだけで
ロリコンじゃないのに誤解されて困る・・・


半分はネタですが前置きはともかく
この法則は割りと真剣に考えなければならない問題です。

先日の、オリジナルデザインに対するパロディーキャラの優位性
の事例でも述べましたが、
オリジナルデザインのキャラを単体で出す場合は、
それが、キャラクターの特徴なのか、表現の手法なのかの判断が難しいのです。

例えば、figmaという可動フィギュアの玩具があります。
様々な作品からキャラクターが商品化されていますが、
「ハルヒ」のキャラクターと、「らきすた」のキャラクターとを並べると
両者のキャラクターデザインが異なる為に違和感があります。

らきすた単体の作品で見ると、このキャラは身長が低い、とか、
ハルヒの作中で見ればこのキャラはオッパイが大きい、などの
キャラクターの個性が判断できますが、他の作品と、1キャラクターのみを並べた場合
には、その個性の判別が難しくなるのです。

作中表現における相対的な差別表現と、キャラクターの個性の付加に対して、
キャラクター表現のデフォルメとしての変化を、
その一部分しか目にしないユーザーには判断する相対評価基準が定まりません。

このキャラは幼いとか、背が高いとか、胸が大きいとか。
目つきが鋭いとか、お腹の肉付きが~とか、太ももが、とか。
同じ作品の内の世界観で比較して初めて実感出来るモノではないかと思います。

エロ以外で重要だと思うのが、この世界感・作中設定の練りこみで、
基礎モデルを設計する際には、そのメインヒロインのキャラクターを
デザインするだけではなく、そのキャラクターの存在する世界その物を
イメージしてデザインを固めなければ成らないと考えます。
この記事に対するコメント
なかなか難しい
なかなか難しい事を考えられますね。
あまり難しく考え過ぎても、作品が完成しないような気もしますが・・・・(笑)。
世界観まできっちり考えると、作業量が膨大になって恐ろしいことに!?
自分はむっちりボインの目がキリッとしたアダルトキャラが好きなんですが、どうもDL業界では逆みたいなんですよね。自分の好みとお客様の好みが逆なんで、その辺はなかなか難しいです。
才能のある人間とは、自分の好みと多数の好みが一致する人間なんだとつくづく思いますね。

【2012/08/24 金】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


リアルタイムでカスタムを含めて作品を作ると成ると
基礎素体とは年単位で付き合って行く事になりますから
その設計を失敗すると後々取り返しが付きません。

特に致命的なのは、その時の好みや勢いで作ってしまうと
後からソレが判らなくなったり、別の物に好みが移ってしまった時に、
永遠に終わる事のない微調整が始まってしまう危険がある点です。

その時その時で自分の好みの理想像は確かに存在しますが、
エロにはこれ一つだけが最高!という答えは有りませんから、
やはり基準と成る部分はしっかりと練りこんで作るのが
結果的には完成への近道だと思っています。

一発ネタのモデルだと2~3日有れば簡単なんですけど・・・(笑)
まあそういう意味でも、モデル単体での公開とか
Postorなどの形式での追加パックとか、色々可能性は模索したいです。


> 才能
絵の才能と一口に言っても色々有ると思いますが
私は大別して5つの工程があると思っています。

1.観察把握・想像する技術
2.想像を形にする技術
3.形を他人に伝える技術
4.他人から形がどの様に見えるか予測する技術
5.他人が好む形を知る技術

線を引く、色を塗る、という作業技術は2の部分ですが、
世間の流行と自分の好みが一致していれば無条件で4と5はクリアしてる様な物ですから
ある意味最強の才能ですよね。
【2012/08/25 土】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1392-ffa770eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集