カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
アルフール小国物語~エルグス侵攻戦争~ (紹介)



個人的には、
マウスで視点を操作するFPSというゲームスタイルが、
リアルタイム3Dエロゲーに対して非常に親和性が高いと思っている事、
UDKなどを初めとしたゲームエンジンを採用する事により生産性と
品質の向上に期待できる点にも注目しなければ成りません。
それらを兼ね備えDLsiteでダウンロード販売されている、同作品には
その意味もあり個人的に非常に興味がある所です。

> アルフール小国物語 (DLsite.com)
この記事に対するコメント
こんにちは!
こんにちは!ピラミッドハウスです。
この作品の体験版をプレイしてみましたよ。なるほど、良く出来てますね。
自分hUnityに注目していたのですが、UDKというゲームエンジンもあるんですね。
FPSスタイルのエロゲーは自分も考えてました。でもこれほど高度なものでなく、もっと原始的で単純なものです。アルフールもそうですが、結構操作がややこしいと思うんですよね。ジョイパッドでサクサク出来るようなシステムの方が良いと思うんですけどね。
敵を倒し、女を捕まえてエッチしてHP回復なんてゲームが作りたいです(笑)。
【2012/05/25 金】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


以前ゲーム作品を作った時は、操作系をパッドにするかマウス併用にするか決めかねて
両方で操作出来るようにしたのですが、操作が複雑に成りすぎたり
ゲームバランス的に操作との調整が難しくて苦戦しました。

FPSスタイルだと、見たい所を見れて
視点操作重視で考えるとマウスで見る方向を自由に変えられるのが魅力だと思います。

しかし一方でマウスで視点操作するFPSの様に、余りに自由に動けてしまうと
ゲームとしての駆け引きの部分の調整が難しくなるとも感じています。
例えばコントローラーを用いた戦闘機のゲームなどでは、前にしか動けず、
方向転換に時間が掛かるが故に後の取り合いといった駆け引きが生じますが、
これが前後左右自由に動けて、思った方向に即座に方向転換出来てしまうと
下手をすると先に狙って撃った方が勝ち、になってしまう懸念もある訳です。

制限が無くなり自由にお互いが動けるが故に、逆にシビアなゲーム性となってしまう
のではないかと思います。
そう考えると、旋回や移動にはある程度制限を設けた方が良い気もします。

もう一つ、エロ重視の3Dゲームとしては、あまり戦闘部分にシビアなゲーム性は
求められて居ない様にも考えます。

しかし最大の懸念事項は、ユーザーがパッドを持っていない場合なのですが・・・
やはりマウスとキーボードで操作出来るスタイルの方が、安心感はあります。
【2012/05/26 土】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1354-4b6d8f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集