カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
GAME OVER2 -囚われたくのいち姉妹- (紹介)
RJ094259_ana_img_main.jpg

なんか今コメント見て気付いたみたいでカッコ悪いけど紹介しておきますね。
リアルタイム3Dでね。

> GAME OVER2 -囚われたくのいち姉妹- (DLsite.com)
> http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ094259.html
この記事に対するコメント
紹介ありがとうございます!
紹介ありがとうございます!ピラミッドハウスです。
一応リアルタイム3Dアニメーションを作ってみたんですが、eモーションさんのように売れる予感がしないです(笑)。
まあ、今回は作るだけで精一杯でしたから、次回はもっとなにか考えないといけませんね。
ところでモザイクなんですが、今回は黒ベタと白ベタにしたものの次回はモザイクにしたいと思ってます。
3Dのモザイクってどういう考え方なんでしょうか?テクスチャを操作してる感じを受けましたが、そんな感じでしょうか?


【2012/04/16 月】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]

さっき気付きました!
自分のブログにコメントをいただいていたんですね。
さっき気付きました!すいません。
要は
モデルをテクスチャ化→性器部分のテクスチャをモザイク化して切り取り→性器周辺のポリゴンにそのテクスチャを貼り付ける
というような理解でよろしいでしょうか?
【2012/04/16 月】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


大体そんな感じです。
あとはUV座標を書き換えて画面の位置に合わせてます。
テクスチャーのフィルタリングモードを一時的にオフにするなどして
モザイク風のキッチリしたブロック表示にしております。


GAME OVER2、体験版を試させて頂きまして、
無事に動作しましたのでご報告を。
(最近動く3Dソフトが少なくて悲しいです・・・涙)

OS : Windows7 64bit Home
CPU : i3 530 @ 2.93GHz
メモリ : 2.00GB
DirectX11
【2012/04/16 月】  groe  [URL] [編集]

どうもありがとうございます!
どうもわざわざ試していただいてありがとうございます!
ところで、痴漢鉄はもう4年以上も前の作品だったんですね。
今だとミクミクダンスがあったりして環境が整っていると思いますが、当時はまだ無かったのでは?Xファイルを駆使して作られたのですか?
今は新しい作品とか作られてるんですか?

【2012/04/17 火】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


痴漢鉄では幸運に恵まれたものの、
それ以降は作品のリリースもままならずお恥かしい限りです。
色々と計画は進行中では有るのですが・・・

むしろMMDが使えそうだと言う事に驚きました。
ちょっと調べてみるとDXライブラリと連携できたりしそうな雰囲気ですね。
【2012/04/17 火】  groe  [URL] [編集]

MMDは
MMDはかなり助かりましたね。自分は最初はXファイルでやるつもりだったんですが、モーフ機能が無いという事に途中で気付きまして急遽、MMDに替えたんですよ。
それが良かったです。
あとDXライブリがMMDのPMDファイルに対応してたのも幸運でした。
そもそもDXライブラリが無ければゲームを作る気も起きませんでしたね。
技術的にはもうDXライブラリにおんぶで抱っこです(笑)。
でもMMDの動きと多少ズレが有るのが欠点なんですよね。それさえ無ければ完璧なんですが。
【2012/04/17 火】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


MMDの生産性には注目していています。

当サークルがカスタムを取り入れているコンセプトも、
モデルやモーションを複数の職人の素材を組み合わせて
得意分野を担当して生産性を上げて、様々な作品に発展させたいという狙いもあります。

全てを独自形式で賄うよりも、世間で流通しているフォーマットや、
既存の資産を利用可能な仕組みの重要性が考慮されるべきです。

ただコンセプト的に
痴漢鉄がモーションにモデルを付けて動かす
のに対して
MMDはモデルにモーションを付けて動かす
この辺の基本設計の違いから、モーションを変換するのが一筋縄では行かないのです。

コンバート率70%って所でしょうか・・・
単純そうに見えてかなり複雑であり、中々思わしくは
2ギガのデュアルコアで30秒程度のダンスの変換に7時間くらい掛かる有様です。

今は少し精度落として高速化したバージョン乗せていますが、
DXライブラリでモーションが読めるのなら凄く興味があります。
【2012/04/18 水】  groe  [URL] [編集]

DXライブラリなら
DXライブラリならかなり早いですよ。MMDのPMDファイルを読み込むのはちょいと時間がかかりますが、独自のMV1ファイルに変換するとかなり読込みは早くなります。
自分が作ったGAMEOVER2程度の容量なら、まあちょいとかかるかな?ってぐらいで読み込んでくれます。PMDファイルそのものなら結構かかるなって感じですね。
今回モデルからモーションまで全部作ってみて、誰か作ってくれないかな?とは常々考えてましたね。
MMDは日本のローポリ標準になってきているし、素材も多くの人が作ってくれています。
MMDで使われている素材を組み合わせればなにか凄い事が出来そうな気はするんですよね。
まあ、エロで使わせてくれるかどうかは微妙ですが(笑)。

【2012/04/18 水】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


PMD形式の機能の豊富さには目を見張るばかりです。
MMDには物理演算の設定や表情用のモーフなどが有りますから、
モデルフォーマットの中に保持できるのでしょうか。
多機能ゆえに、その機能の完全互換再生と成ると難しい部分も有るのでしょう。

メタセコからプラグインでPMD出力するものを利用しているのですが、
髪の毛やスカート、表情などのもって行き方が判らず挫折してしまいました。

単純に自主生産する場合であれば、フォーマットは自分のゲームで使いやすい
生産性のみを考慮すれば良いのですが、既に膨大な素材が存在している場合には
素材の再利用による生産性の向上は無視できない部分があります。

現にDLsiteでもカスタム少女や素材集を利用した作品が出ていますから
今後その様な流れがリアルタイム3Dに起こった時に
全てを個人生産する事に拘っていては太刀打ちが出来なく成るという危機感はあります。
MMDには高品質なモデルや、モーションが多く公開されていますから。
【2012/04/18 水】  groe  [URL] [編集]

3DCG日和2
3DCG日和2という本にメタセコイヤを使ってPMDを作る方法が詳しく載ってますよ。
というか、この本以外にはその辺の情報はあまり無いような気がします。ネットで探せば出てくるでしょうが、自分は本の方がまとまってて好きですね。
自分もメタセコイヤのプラグインでPMDファイルに変換してます。腕のIKを付けるためPMDエディタでちょいと編集して使ってますね。
モーフもメタセコで作れますよ。keynoteというプラグインを使ってます。keynoteの作者様はPMDファイルの出力プラグインも作ってくれていて、keynoteと連携して使えるようになってます。
物理演算はDXライブラリで使用可能ですが、管理人様いわく完璧でないとのこと。
でも自分がにがもん式アリスで試したところ見事に踊ってくれました。これはちょっと感動的でしたね。
ダンス一本をPMDファイルから直接読み込んだ場合かなり時間がかかりましたけどね。


【2012/04/19 木】  ピラミッドハウス  [URL] [編集]


以前MMD関係を調べた時に一通りのプラグインは入れて試したのですが、
簡単には行かずに、多々不満の残る不完全な駄作しか残せませんでした。

データーをMMD専用に準備するのも辛い所です。
やはり互換性や再生産性を無視する事は出来ません。
今の私の立場では、手持ちの資産を放棄してまで
不慣れなMMD環境で一から出直すメリットを見出す事が難しくもあります。

しかしDXライブラリでの開発と、モーフ関係の情報は有益でした。
これは機会が有れば再挑戦したい所です。

MMDの形式が使用できる技術が有れば、既存の他作者様の素材を利用出来る点や、
逆に素材を提供して利用して貰える事も有るかもしれません。
他の作者様と連携して作品を形に出来る可能性にも期待しています。
【2012/04/20 金】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1349-e0231c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集