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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
影をベイクする
PIC-2009_1224.jpg
重くなるくらいなら背景は不要と考えていた訳ですが
しかしチープな印象は否めず・・・
もう少し背景を頑張って欲しい旨のご意見も頂く事も多いので
改善が必要な箇所だと認識しています

前述の通り、背景を頑張ればその分の皺寄せは他に来てしまいます
これがアクションゲームであれば、背景に見え辛さは快適なゲームプレイの妨げですが
果たしてエロ3D同人で背景の為にどの程度リソースを割いてもよいのか
動作環境や女の子を犠牲にしてまで重視すべき項目か、
といった葛藤がありました

しかし理屈を並べても、どうにも当サークルの品質的見劣りは否めない点と
もう最悪、背景はオプションでオフにすれば負荷の面は・・・という事で
「多少負荷を増やしてでも、もっと背景をしっかり作るべきだ!」という結論に至り
第4次背景パワーアップ計画が発動されたのです

aas5.jpg
マップの陰影をテクスチャーに書き込む方式です
問題は、非常に大きなテクスチャー画像が必要に成る点で
実行時の読み込み処理や表示処理が重くなってしまいます

aas3.jpg
少しでも負荷を下げつつ効果的に見せる為には、
なるべくテクスチャーを無駄なく使い切る為にUVマップを無駄なく敷き詰めて
面積を稼ごうと言う作戦です
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