カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
合作の欠点
先日は合作の利点について述べましたが、しかし合作には欠点もあります

ひとつは先に述べた作業効率面の悪化ですが、
それ以外にも、ある意味で致命的な問題点があります

合作に参加するメンバーは大抵、みんなゲームを作りたいと思っています

ゲーム製作は孤独との戦いです
かなり私見が混じりますが、作業の成果が比較的早く確認できる絵や文書と異なり
ゲームの場合は製作物として結果を見る事が出来るのは数ヶ月先と言う事もあります
その長い時間を耐えて黙々とルーチン作業を続けられるのは
「自分の考えたゲームを形に出来る」と言うご褒美があるからこそなのです

誰だって演劇の主役をやりたいし、悪役はやりたくない
村人1、木、草役はさらに人気が無く、舞台にさえ上がれない照明、大小道具はだれも
やりたがらないのです

みんなで作業を分担しようと話し合ったとき
楽しい部分は全部とられて、
自分の所には一番きつくて面白くない部分が回ってきたら嫌なのです
この記事に対するコメント
DL合衆国
グロウさん、こんにちは!
当該エントリを読んでから、つらつらと自分なりに考えていたのですが、
あまり考えもまとまらないまま書き連ねたいと思います。

もし、アレでしたら遠慮なく削除しちゃって下さいね~。

サークルというのは、リアルの場合その時点で合作になりますよね。
(個人サークルは除きますが)
それぞれに絵の得意な人や物語造りが好きな人などがそれぞれの
分野で活躍する、と。一つのサークルはその中で完結していると
思うのです、良くも悪くも。

その点、ネット上の個人サークルは事情が異なります。
もともと、そこに分業はなく一人で絵にストーリー、そしてオーサリングまで
やってしまうのが個人サークルなわけです。

生活上での制約がないのもネット上のサークル活動で、
リアルなどうっかり出掛けた先で同じサークルの仲間とバッタリ遭ってしまう
ケースも考えられます。ヲタスポットの少ない田舎だと、尚更
行動範囲が同じだったりして(笑)。で「お前、絵のノルマこなさないで
何ウロウロしてるんだよ!」みたいな罵り合いが始まるという。
そうならないためにも、少しでも自分の仕事は進めよう、という自分の中での
動機付けが出来るのかな、と。

オンラインだと「あれ、この人自分のノルマもこなしてないのに、
こんなにブログ更新しやがって!」とか思っても、まあソレはソレって
感じがしますよね。制約がない分、進め方も個人の裁量に大きく委ねる部分が
多いのかな、と。

例えば、ネット発のノベルで「まおゆう」という作品がありますが、
あの場合、誰かが2ちゃんねるに作品のモチーフだけ投げて、
あとはソレを受け取った作者が作品として仕上げた、という感じでしょうが
そんな形がベストなのかも知れないな、とか思ったりもしています。

すみません、あまりまとまってなくて…。
【2011/10/26 水】  tillDAWN  [URL] [編集]

共同制作主義合作共和国.NET
親愛なるtillDAWNさまの温かいお言葉にこんばんわです

離れていても(首輪が)繋がってる♪
メッセンジャーとかスカイプとかツイッターとかとかトカ!
ネットで監視って怖い時代になりましたよね

合作で忘れてならないのはノベルメイドの存在であると思います
あれこそ気軽な合作システムだと思うのですが・・・
もう少し素材提供側のリターンが大きければ面白くなるかもしれませんね

近年ではカスタム少女とか、素材サイトも充実していますし、
PRGツクールなどのツールを用いればプログラマが居なくてもゲームが作れますし
一人で何でも出来てしまう環境が整ってしまったので
必ずしも合作となる必要性は薄れたのかもしれません

こうなってはセルフ合作です
自分で3Dカスタムを製作し、SSを撮影し、ストーリを執筆して投稿するのです
これを私はV作戦と名づけたいと思います
Vとはビクトリーの頭文字で
かの有名な分離変形合体ロボットであるビクトリーガンダムにあやかっています
【2011/10/27 木】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1311-c5be5121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集