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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
モブキャラ
PIC-2009_10_24-3161.jpg
海や温泉でスーツ姿のサラリーマンが徘徊しているのは如何なんでしょうか・・・

しかし、マップに応じて不自然でないモブキャラを準備するのは、
製作労力的に大変ですし、正直そこは時間を掛けて拘るべき所なのかも疑問です。
モブは処理速度の関係上、極力表示負荷の少ないローモデルにする、
という方針もありますし。

もう一つの問題が、画面内オブジェクトの消費メモリです。
VRAMの消費は勿論なのですが、コレをマップ毎に変えるとなると、
起動時にガッツリ時間を掛けて、大量のVRAMを消費して一度に読み込むのか、
それとも、マップ切り替え時に頻繁に短いロードを起こすのかも悩ましい所です。

現在の使用では、必要時に読み込み処理が起こって、一度読み込んだら次回の為に
VRAMに保持され続ける仕組みなのですが、
コレではプレイ中に徐々に負担が重くなる事も考えられます。

モブキャラのパターンを増やすとなると、その辺りの問題も考え直す必要が有ります。
もう、ソコまでする位なら現状でも構わないのでは・・・とも思うのですが、
でも真夏のビーチ(イメージです)にスーツ姿のサラリーマンがうろつくのはチョット・・・
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