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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
重い物ほど早く落下する
爆発黒煙エフェクトを流用して滝を作ろうと思ったのですが、
如何にも落下速度の兼ね合いで高くなるとスプライトのスキマが出来てしまいます。
PIC-2009_12_2-1_32.jpg
(左:高さ的にギリギリの滝。)
(右:本来落としたい高さの滝。間隔が開いてしまっている。)

画面内のオブジェクトの挙動は、一律の法則で制御されていて、
鉄砲玉や精液や煙や滝のエフェクトも同じモジュールで処理されているのです。
このオブジェクトの数を、今の所、最大値を100で見積もってテストしてるのですが、
100個のオブジェクトが相互に干渉すると1フレーム辺りで1万回の衝突判定が必要になり
演算するには少々負荷がきつくなり始めています。

スキマを詰めて自然に見せるには数を増やすのが手っ取り早いのですが、
ココは余り拘って負荷を掛けて良い場所とも思えないので、別の解決策を探します。
落下速度を重量と空気抵抗と謎数値で調節して表示の大きさを少し大きくして
見た目自然に成る様に調節します。
物理法則を無視したウソパラメータが増えてしまいますが、
ゲームなので見栄え重視って事で。

ただ作者的にはこう言う事を何度も繰返すと、何か負けた~って気分に成って
テンション下がってしまうのですが(笑)
拘らなきゃいけない部分と、拘りを捨てなきゃいけない部分の
気持ちの切り替えが難しくて、
モチベーションを失わない為に「自分は間違って無いんだ~!」と自己暗示を繰返して
集中力を高めた結果、客観的視点を失ってよく分らない方向に走り始めると・・・
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