カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
掲示板
最近、掲示板の迷惑投稿が増えてきました。

IPやホスト規制や禁止ワードなどで対策してきましたが、
あまり厳しく規制すると本来の投稿まで弾いてしまう恐れもあります。

迷惑投稿の傾向と、正常な投稿まで弾いていないか確認する為に
ログを取っていたのですが、ログが一日でパンクする様な状態です。
普段、あまり活発ではない掲示板だけに、投稿者の方に負担を強いる様な形で
投稿が減ってしまうと本末転倒ですので、その様な対策法は避けてきたのですが
今後はパスワードや投稿認証などのシステムも検討したいと思っています。

掲示板のスパム投稿は、アドレスを変えてもゼロには成らないでしょうが、
一時的に多少は減らせると思います。
負荷低減の観点からも、アドレスを変更して様子を見たいと思います。


色々対策法を調べてサイトを回ったのですが、
この手の対策は無視して日記や掲示板で反応しないのが鉄則だとか。
本来ならアドレス変更予告とか、日記とかに書かずにこっそり対策するべきなのか?
と思いつつ。突然変えたらアドレス判らない人がいたり、
勝手にジャンプしたらアドレス変えた意味無かったりとか色々考えて混乱しそうです。
スパムロボットの投稿なら反応を楽しんでヤル気が出るタイプじゃないから
大丈夫ですよね。今回は負荷を下げるのが目的ですし。

あと、掲示板の管理者が投稿者に返信するのも良くないのかも知れません。
特に同人作者の公式サイトでは作者の顔色を伺うみたいな微妙な空気に成りがちですし、
管理人は管理のみに徹するべきなのかと。
以前もその様なご意見を頂いた事もありますし。
でもウチの掲示板、あまり書き込み多くないから、書き込みがあるとついつい
自分も書き込もうと思っちゃうんですよね・・・
この記事に対するコメント

java scriptのdocument.writeのURL文字連結が効果的ですよ
【2009/03/23 月】  とも  [URL] [編集]

Re: タイトルなし
> java scriptのdocument.writeのURL文字連結が効果的ですよ
httpなどを禁止ワードにしていてもjava scriptの文字連結機能を
使って禁止ワードをスリ抜けるとかそんな感じなのでしょうか?

迷惑投稿がちゃんとブロック出来て無いのではないかと思って少し調べてみたら
投稿の大半は正常にブロックできてたのです。
でもブロックしてる数が多くて、今度は逆に負荷が心配に(苦笑)
何処の掲示板でも似た様な状況かも知れませんから、
このくらいは問題ないのかも知れませんが。
アドレス変えるだけで効果が有るなら試してみようかと思ってます。
【2009/03/24 火】  groe  [URL] [編集]


すみません。
宣伝広告対策でhttpは禁止ワードにしてます。
私は全角文字で書いてます。

> document.writeの件
あぁ、なるほど!
丁寧な説明有難うございました。

自分のHPから掲示板にリンクを貼る際にjava scriptを利用して、
ロボットなどにhtmlソースからアドレスをサーチされ難くする狙いが有るのですね。
java scriptでリンクさせるのは個人的に余り好きな手法じゃ無いのですが、
どうしても減らなかったら対策検討してみます。
【2009/03/24 火】  groe  [URL] [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1100-a4cd97c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集