カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
ON/OFF表示
PIC-2009_2_6-129.jpg
現在機能が有効なのか無効なのかを視覚的に分かる様にしました。
この辺は機能の実装を優先して後回しになっていた部分なのですが、
現在新機能の開発は一休みして、操作性の面を改良中です。

こういったメニューなどの表示や操作の部分は、
メインと成るエロシーンと比べると補助的な部分ではありますが、
視覚的に理解しやすい事は重要だと思います。

特性を知り尽くしたプロドライバーだけが性能を引き出せるスポーツカー的な
カッコ良さに憧れて、内部的な処理の効率ばかりに気をとられて
割と表面的な入出力を疎かにしてしまっていたのですが、
万人が安全に性能を引き出せる大衆車的な合理的デザインの
分りやすさ・簡単である事の重要性を再認識しています。
自分が凄いと思って作っていても、見た目が意味不明で機能を使って貰えなかったら
結局自己満足に過ぎませんから。



昔は、GUIを使うよりもコマンド入力の方がカッコヨイとか、
「馬鹿でも使えます」的な過剰なユーザインタフェイスに対して、
「ソコまで説明されなくても分る!もっとサクサク進め!客を馬鹿にしてるのか~」
と思ったりもした物ですが、最近は歳を取って理解力や思考力が落ちてくると、
「初めての人でも予備知識なしで使える分りやすい設計」が大事だと思い始めるのです。
銀行のATMとか。近所のスーパーのレジシステムに新しい機械が入っていて、
それで買い物袋を持って画面の説明を聞きながらアイコンを触っていくのですが、
やはり新しい機械なので分らない部分もあっておっかなビックリな訳です。
店側も導入当初は混乱を予期してか、説明の係員を配置したりして、その係りの人が
「この人大丈夫かな?ヘルプすべきかな?声掛けたら失礼かな?」って感じで
コッチをなるべく見ないようにチラッチラッって見る訳ですよ。
でも余り考えなくても意味が判らなくても、画面の指示に従って選んで行くだけで
なんとか買い物が出来たのですが、こう考えずに物事が進むシステムってのは
気をつけないと、自分もオレオレ詐欺とか引っかかるだろうなぁ~とか(笑)

とりあえず、説明書読まなくてもゲーム画面見てるだけで操作が分るのが理想です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1053-a0494116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集