FC2ブログ
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
裏DLsite (紹介)
RJ046235_img_main.jpg
> 裏DLsite (DLsite.com)
> http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/groe2/id/RJ046235.html
しまった!!
コミケに行けばディルたんにアンナ事やコンナ事をして貰えたのか!!(空想です)
いやいや、諦めるのはまだ早い!!(さっさと諦めましょう)
今からでもポイントを溜めればムフフな事を・・・(無理です)

まぁ、ソレはさておいて。
版権キャラクターのパロディー作品を制作する場合、特に重要なのが
作品キャラクターの認知度です。
パロディー作品としては、当然パロ元作品のファンをターゲット層と定める訳ですから
それだけ顧客候補を篩いに掛けてしまう訳です。
マイナーな認知度の低い作品を選択する事は、ある意味で自殺行為であると言えます。

勿論、マイナー作品を敢て選ぶ事で、競合作品との熾烈なユーザー獲得合戦を回避し
そのジャンルを独壇場に出来る可能性もありますが。
何れにせよ、パロディーの題材選びは重要である事は明白です。

では、どの作品のキャラクターならば認知度が高いのでしょうか?
幾ら人気作品でも年代や趣味が異なれば必ず知っているとは限りません。
現状での登録作品の傾向をみれば、往年からのファンを多く抱えるドラクエや、
3Dならばティファなどに人気が集中している様に思えます。

しかしこれらを上回る、DLsite.com利用ユーザーが必ず知っているであろう
認知度でいえば最強のキャラクターが居ます。
そうです、他ならぬDLsite.comのマスコットキャラクターガールズです。

頻繁にDLsite.comを利用する上得意様ほど目にする機会が多く認知度が高いと言うのは
コアターゲット層とメイン購買層の重複と言う有り得ない程の入れ食い待ちに見えます。
これほどオイシイ題材であるにも拘らず、
彼女たちをパロディーした作品はあまり見受けられません。

今まで前例が無かった訳ではありません。
過去に大手サークルがDLキャラ作品を出した時の反応と評価や
他のダウンロード販売ショップの看板キャラを使用した作品の扱いなど、
製作者の間には扱ってはいけない、自粛のムードが漂っていた様にも思います。
下手に手を出せば地雷を踏むのではないかと言う不安もあったのでしょう。
出来れば製作者としては販売側とは良好な関係を築きたいとは誰でも思う筈です。

今回の作品が一つの切欠となって
今後は彼女たちを題材として使用した作品が増えてくるかもしれませんね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emo3d.blog26.fc2.com/tb.php/1047-83fa16ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事を編集する
この記事は管理者のみ編集可能です。
編集