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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
3D酔い・対策案2
3D酔いには、ガクガクが影響する事も考えられます。
揺れる車は酔い易い理論です。
物理的に頭が振られたり胃の中が攪拌される為気持ち悪くなるだけな気もしますが。

ガクガクを抑えるには、操作に応じてカメラを直接動かすのではなく、
ワンクッション挟んで補間処理を行う事が有効です。

旧作の場合は視点の移動や回転にある程度補間処理を加えていたのですが、
今回はFPSと言う事でダイレクトに反応する様になってます。
主観視点だと銃などのアイテムを構えた場合にカメラが遅れて動いたりすると
画面に映る自キャラの手元や装備品がユラユラして非常に変な感じになってしまいます。

他のFPS形式のゲームを参考にしたのですが、
主観視点では自キャラの動きに対してダイレクトに追随しないと見栄えが悪く
補完する事が困難です。

逆に、キャラクターの操作その物を、極端にガクガクしないように
多少慣性を強くして滑らかに動く様に調節する方法も試してみましたが、
効果の程があるのか良くわかりません。
あまり強力に補正を掛けるとキャラの動きが悪くなりますし、
処理速度が落ちて低fps状態になると操作性が不安です。
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