FC2ブログ
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
フェラや騎乗位でチンポが抜けるシーンは
フェラや
騎乗位でチンポが抜けるシーンは
前作マーメイドと似ています

実は
エルフ案403は
マーメイド案404と
ドッチにスルか結構迷って居て
最初は403の方を作っていたので
先にコッチが出来てた形です。

その後で403は廃案になり、404をメインに決めたので、
404のエッチシーンを作る際には403を参考にして作ったので
抜ける動きに拘りたいとか
フェラの動きとかが似ているのです。
403は廃案にするつもりでしたし

403Bは、403の製作済みだったパーツを
かなりの部分で引き継いでますから
似ているのはある意味当然で、姉妹作みたいなものです

こんなモノまで引っ張り出してくる程には
開発状況は逼迫している訳です

関節部の調整
PIC-2016_08_20a_s.jpg
従来の人体ボーンに合わせて作ってるので

元モデルの
エルフちゃんって
設定的にスネが短く(全長に対してひざ位置が低い)
前腕は長い設定なので
そのまま縮尺すると頭部が大きい意外にも身体バランスが
揃ってなくてモーションが使えない部分が有るんですよね

指も
小指と親指が共通パーツの設定とか

これは表面に手袋のようなカバーを被せてるパトレイバー方式で
内部フレームは左右の区別が無くて長い指(人差し指,中指,薬指)と短い(親指,小指)の
2種類で、交換パーツの種類を減らして
現地でのメンテナンス性を向上させている、とかいう理由だった筈。

髪はモデリング中は紫が定番
PIC-2016_07_1310_s.jpg
髪はモデリング中は紫が定番のお気に入りと思っていたが、
何だかんだで紫髪のヒロインをメインに据えた事は無いな。意外と


12/03

おかしい
何時の間にかピンクに成ってる・・・ぞ?
あれ?
反重力設定
基本的には、オッパイは無重力状態の形状でモデリングを行い、
設定で変形させて、重力で垂れ下がった状態を再現します。
設定での変形は、大まかで予測が付き辛く、しかも細かい形状調整が出来ません。

一般的に一番多い、立ちポーズでの形状が不満、
静止画での見栄えが悪い、などの弱点が有ります。
一方で、エロ目的のうつ伏せ、仰向けなど、様々なポーズでのバランスが良い、
動かした場合のダイナミックな変形が出来るなどの利点があります。



オッパイの重力での変形。
例えば関節部などは、真っ直ぐで作るのが設定的には楽ですが、
曲がった時の形状を変形設定で煮詰めるのは難しく
逆に曲がった状態でモデリングして、設定で真っ直ぐに変形させるという
製作手法もあるのです。

同様に、オッパイも立った状態の姿勢で若干重力で垂れ下がった形が
一番スタンダードなポジションになる訳ですので、
この状態でモデリングし、無重力時の形状は
重力設定で変形させる、という製作手法があります。

エルフの乳はコチラの方式で製作されています。





オッパイブースターとバリバリ干渉するんですよね

最近の世代のモデルだと使われなくなってきてる機能なのですが
最初にエルフモデルを試作した頃は
デザイン重視で機能を盛り込みまくってたので
今更その事が足かせに

実は、再設計して
加工しやすいようにシンプルにしようと
同じデザインで再モデリングに挑戦してみたのですが
何度作り直しても当時品を越える事が出来なくて・・・
当時のイメージが自分の中で強く残っているので
 (これは他人から見たら大差ないのかもしれませんが・・・)
初期のモデルが一番理想系に近い気がするのです。

しがみつき!
PIC-2016_08_20a17_s.jpg
オッパイが大きい女の子の悩みは
巨胸が邪魔で体位が制限されてしまう事だと思います。

エルフちゃんの大きすぎるオッパイは
単体で見て楽しむ分には大正義ですが
キャラクターを動かすと色々なモノに干渉してしまって大変です・・・

そこで!
男に抱きついた時に
乳が横に逃げる機能を実装しています!
スクリプト重視開発とプログラム重視開発
スクリプト重視開発とプログラム重視開発

404水着彼女(マーメイド)や、403飼育彼女(エルフ)は
スクリプトベースの開発です。

401ゼロスナや406キャプテンは
プログラムベースです。


スクリプトベースだと
小規模な開発は簡単に出来る利点が有る一方で
複雑で大規模な事をやろうとすると途端に難度が跳ね上がり
開発工数が膨らんでいく欠点が有ります。

404は最初は小規模で考えていたので
後から拡張を繰り返し、泥沼にハマった感じです。

スクリプト主体だと、どうしてもスクリプト開発効率の悪さが
モロに響きます。

EMDFのスクリプトは、開発性があまり良く有りません。
余りに機能が多すぎる事、
過去互換性やキャラクターカスタムを維持する為に制限制約が多い事、
エロゲ的にキャラクター表現をメインとした設計である為に
他の多くのモノが犠牲に成ってる事、
個人開発を前提として多人数や大規模開発の仕組みを有し無い事など
欠点だらけです。
トレードオフ、他の重視すべきモノを選択した結果の犠牲ではありますが。



プログラムベースだと
例えばアクションゲームなど、速度を要求される処理や
複雑な機能を実装できる利点が有ります。
また、大規模な開発になれば、開発効率の向上も期待出来ます。

しかし一方で、その仕組みを作り上げる為の時間も必要であり
イニシャルコスト、仕掛かり工数が大きく、立ち上げに時間が掛かります。

401や406キャプテンでは、過去システムの流用によりこの点を克服しています。
eモーションでは、類似する同システムのゲームを採用しない法則の為、
過去作の続編的なシステムを引き継いだ、所謂マーク2は作らない事にしてますが、
この頃には既に切羽詰っていた事や、完成の見通しの立たない凍結作品、未公開ゲーム
のシステムと言う事で、この点を自己正当化しています。

上記は一見するとプログラム開発ですが、前述の通り、
システム面を完全に流用している為、プログラム的な作業はほぼ無く、
実質的にはスクリプトの新規生産が作業の主体であり、
ここでもスクリプトの生産性の悪さがネックと成っています。

いつになったらゲームを作れるんでしょうね?
もうスクリプトはやりたく無いだー

やりこみ要素はあまりありません。
やりこみ要素はあまりありません。

ゲームとしては
申し訳程度に形だけ感じです
見るだけのモーション集じゃ寂しいので。
寂しいと言うか、作ってて辛いので

出す方としても不本意で
時間が有ればもっとしっかりしたゲームにしたかった、というか
こんな簡略版ではなく元企画の案のままで作りたかった気持ちは有るのです

しかし作れずに終わるとか、
ゲーム要素の無い作品にするよりは
厳しい条件の中で最大限出来る事をやれたとは思います

飼育彼女として企画された本ゲームの
エッセンスのみを抽出した形ですが
魅力の部分を上手くお伝えできれば幸いです。
水着や下着を立体的に
水着や下着を立体的に作る事も出来無い訳では無いのですが
その場合、上に服を着せる事が難しくなってしまうので
カスタムの魅力を潰してまでやるべき事では無いと思って居ます。

ただ、紹介画像などの静止画で見せると、その辺は
やはり見劣りしてしまうのも事実で

リアルタイム系、カスタム系の作品は
他の形式の作品と並べられると
魅力のアピールの仕方には工夫が必要だなとは感じています。
ラブヴィーナス
ラヴヴィーナス
だとヴとヴが続いて見栄えが悪いと思ったのですが

良く考えたらラヴビーナスにすれば良いだけの話でしたね
なんだかナスビみたいでカッコ悪いので嫌だったんですかね
「爆乳エルフちゃん飼育生活」を製作しています
PIC-2016_12_01_te3s2.jpg
エルフちゃん。頭身低めのムチムチお肉の爆乳ボディー。

ペットな女の子を、カスタムして部屋をセット
眺めたり、コマンド指示したりする簡単なゲーム要素もあります。

体格差のある巨大なゴブリンとの有り得ないエッチ
食虫植物にチャレンジ!