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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
FPS+エッチ
PIC-2014_04_27_31_s.jpg
FPS形式の操作性と、ご褒美ではない何時でもエッチの
同形式のゲームは長年提唱し開発を続けてきたが
今となっては目新しい物でもなくなってしまった感もありますが・・・
やはり好きなジャンルのゲームですし

今回はモデルを使用する事が先に決まって
作品形式としては開発コストを抑えて、モデルを見せるだけの
モーション集みたいな形式も検討したのですが
どうせならゲームにしたい!と

それで、同じく未公開のまま眠っていた
DF40の基本システムを流用する事で
理想系の完成形には届かなくてもゲームとして形に出来ればと思います

複数の作品を同時に開発する
複数の作品を同時に製作するという開発手法を小耳に挟みました!

製作に集中し過ぎると視野狭窄に成ってしまい
離れて気づく事って有りますよね。

発売後の反省会で
「なんであんな所に時間を掛けてしまったのか」
「アレを盛り込んだほうが良かった」
っと思う事があります。

その後悔とモチベがアップデートに回ってしまうので
益々作品のリリーススパンが空くのですが…

2作品を平行開発出来れば上手くコントロール出来るのかもしれません。
私は2人の女を同時に愛する事が出来ないので…

1つの作品に情熱を注げば高い集中力で凄いスピードが出るけど
道を間違って迷ってしまう危険がある…
2つの作品を同時に作れば冷静に地図を見て正確に進めるけど
情熱が薄れて集中力が下がりスピードが落ちる危険がある…
バランスが難しい所ですね。

上記とは別に、根本的な問題として、複数作品を同時に作ると
1作品の製作開始から完成までに掛かる期間が長くなってしまい、
ブームが終わってしまったり、世間の情勢が変わってしまったりするリスクも
高くなる部分も問題に成りそうです。
ただでさえ製作が遅いウチの場合は特に…