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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
ロードの順番
理想を言えば
これから始まるゲームの操作説明などを
ロード中の画面の表示したい
今回は、場面や体位によって操作方法が異なるので、
迷わずスムーズに操作出来るようにしたいのだ
操作説明は、既に操作方法を知っていても、ゲーム開始直前に見せる事で、
ゲームが開始されてから判断するよりも素早く対応出来る利点もある
思想は
↓・ゲーム選択
↓・ステージ選択
↓・キャラ選択 ←1番長いロード
↓ (ここにゲームの操作説明を表示したい!)
↓・ゲーム開始
しかし、一番長いロードの時に操作説明は出したいし
出来ればゲームが開始する直前に操作説明を見せたい
操作説明とロード待ちの後で、何か別のメニュー項目を出して
ユーザーに選択を考えさせるのは、何とも間が悪い
メニューなどのUIは
スクリプト側の制御なので
サブルーチンの引数みたいな
あまり複雑な制御が出来ない
ロード部分は汎用スクリプト化しているので、ココでゲームに応じた操作説明画像を
選ぶような処理は出来ない
更に、キャラ選択後、モデルのロードが完了した後で
着衣状態の脱がし加減を選択してゲームを開始したいのだが・・・
これはゲーム内脱衣とは別のファクターで
クイックゲーム時にはその前のイベントやストーリー処理が存在しないので
開始時に状態を選択した方が良い
そうしないとゲーム内脱衣が無いゲームの場合、常に着衣に成ってしまう
どうもアチラを立てればコチラが立たず・・・といった具合のジレンマに陥っている
ロード部分であまり悩んで時間を浪費しても仕方無い気もするが
個人的にはロードはゲーム中のイライラ要素に成り易いので、ここの処理を
感じさせない様に配慮してるゲームはクールに感じる
所詮は作り手の自己満足だがカッコ悪い事にはしたくないのだ
【2013/08/05 月】この記事を表示
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