カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
同人サークルリンク集
HPのリンクページを更新しました。
同人サークルリンク集さんを追加です。

> 同人サークルリンク集
> http://linkdoujin.web.fc2.com/
状況
> 新モデル開発のリアル系次回作がメインラインで
> 余力が有ればサブで未公開モデルの有効活用でRPGゲームを作りたいと言う話です。
年末までに2本、順調なら3本目を製作する予定でしたが、
現在メインの開発が難航しておりまして、これを年内に完成させる事を最優先と
したいと思います。

RPG風体感ゲーム案(DF51案)は中止では有りませんが、
計画を見直し再検討という形になります。

この「RPG風体感ゲーム案」は、本来は
余ってる未使用モデルを有効活用して息抜きも兼ねて短期で簡単なゲームを作ろう
という計画だったのですが、
久々のカスタム搭載のゲーム作品なので
どうせ時間がかかるなら作り込んで、ボリュームも質も増やして・・・
、と欲も出てきてしまっています。

年が明けてから状況をみて判断したいと思っていますが、
水面下で進めている別プロジェクトや、まだ秘密のアレとか、新モデルの投入や、
時間を使って作るならDF40のFPSを完成させたいとか、まだ色々と
懸案が山積しているので、これ以上欲を出すのは控えたい所ですが。
黒騎士
PIC-2009_8_73528.jpg
DF40用に作っていた黒騎士

バンプを導入した初期のモデルで
男性側のキャラは全体のポリゴンを極力減らしてバンプで情報量を増やそうという
方針だったと思います。
PIC-2012_10_04139.jpg
別作品用に作った物を使い回すのは
まだソレを諦め切れてない未練みたいなモノが・・・
ロール髪
PIC-2012_10_24b.jpg
ローポリゴンにとっては四角い物よりも丸い物の方が面倒です。
丸くて、しかも右に左にクネクネ曲がっていると、とてもポリゴン数が増えます。
だから私は、ウェーブヘアー、ロール髪が好きではありません。

以前の記事でも触れましたが、トゥーンを掛けるには、面の方向が重要です。
頂点の法線は、接している面から割り出される為、頂点の情報密度は
平均すると面密度の4分の1程度しかありません。
左右に切り返すウェーブでは、繰り返した箇所の折り目の法線は実質捨てる事になります
から、陰影情報で表現をする事は非常に困難です。
特徴的なトゥーンを掛ける為には、輪郭を有る程度捨てて法線を繋ぐ必要があり、
その為の頂点配置が腕の見せ所でも有りますが、反面、規則正しく並ぶウェーブヘアで
どの方向から見ても効果を得るモデリングは難しいのです。

しかし、ある程度ポリゴン数を使うという前提なら、ウェーブやロールは
非常に強力な武器になります。多分。
これは、いわば戦闘機の機動で言う所のバレルロールで、切り返しを行なう事無く
同じ軸線上で回り続ける事により、シルエットを波立たせて面の方向も
適度に振り分ける事が出来る気がします。

しかしまあ結局は理屈で考えても上手く行かないので
上手く行くまで効果を得られる形状とポリゴン密度を試すという
下手な鉄砲も数撃ちゃ当る作戦です。
様々な実験の結果ついに完成したカツラ。
別の言い方をすれば偶然まぐれで成功した植毛技術。
あのふさふさな髪の毛の影にはメイクドラマがある訳ですね。
多連装回転式魔法杖
PIC-2012_10_22a.jpg
火の玉の魔法を1ターンに600発程度発動する道具
敵は死ぬ
チェーン・ソー
PIC-2012_10_btye.jpg
よく漫画やアニメで変な形の銃を主人公が撃ったりして、
すぐに詳しい人から指摘されて作者の無知っぷりが馬鹿にされたりして
簡単に情報が手に入るネット時代怖いなーとか思ったりするのですが。

ゴメンなさい。白状します。
チェーンソー使った事有りません。

なんかジェイソンが振り回して首チョンパの漠然としたイメージしかないけど
ジェイソンさんチェーンソー使ってないんだってね。恐るべき風評被害。

構造が判らないモノを作ろうとすると肝心な所でミスしてそうで
これ絶対動かないねみたいな不自然なモノになってないのかしら。
自転車のチェーンみたいなのが回って削るんじゃないの?
動力は勿論MPを消費するよ。

神をバラバラにしたりエドガーがグルグルスピンアタックするイメージしかないけど
エドガーさん回転ドリルと回転ノコギリだよね。恐るべし風評被害。
眼鏡は顔の一部です?
PIC-2012_10_16-224.jpg
攻撃で衣類がブレイクする的な
最後に眼鏡は残すべきか?

しかしソコで考えた訳ですが、
眼鏡以前に猫耳とかウサ耳とかは全裸に成る時は外れるベキ?
羽は?
眼鏡枠に耳入れると排他?

眼鏡の出現率さげてますが
タダですら低いのに眼鏡の種類増やすとレアアイテム化する問題が
フェラ操作
PIC-2012_10_16-0827.jpg
結局、フェラチオは腰を振るのではなく
頭を掴んでガシガシピストンするスタイルに。

しかしこれはコレで微妙
女の子の頭をマウスと完全にリンクさせると、
動きが早くて、ガクガクして、加速と停止がクッキリして
全体的に軽くて重みが無い

多少、入力値に慣性を加えて、動きを補間してやれば、
見た目は滑らかになるものの、どうも操作に対するダイレクト感が無くなってしまう。

女の子の頭は重いが、マウスは軽くて振り回せてしまうので、
操作感と画面の説得力を両立させようとすると、どうも簡単には行かない。

音の出るタイミングを調節したり、
モーションにアクセントやエフェクトを加えるなどして、説得力を出せないか
工夫する余地は有ると思う。
マウスで操作
PIC-2012_08_16876.jpg
例えばコレは
マウスとリンクして腰を振るってゲームなのですけど、
単純にマウスの左右の移動と腰の移動を同期させただけだと
不自然な動きに成ってしまってイマイチなのです。

私は、エロモーションで重要なのは、滑らかで慣性や質量感のある動きだと考えていて
ループが上手く綺麗に繋がってないと色っぽく見えないと思っています。
マウスで操作すると、少々動きがぎこちなく、ガクガクに成ってしまう所もあって
なかなか思い通りの動きにならないのです。

色々補間方式を試したり気持ちの良いアクションと成るように
試行錯誤している最中です。
この世界の男女比率は…
PIC-2012_10_03459.jpg
調子に乗って色々と作りたいお話が膨らんで
そうなってくると男性モデルが不足
世界観をRPG風の中世にしたのがネックだ

新規造型で増やしては
ストックモデルの消化と言う趣旨からは逸れるが

今回は息抜き
効率面は妥協しても良いが

メインの開発に支障をきたす訳には行かないし
そもそもどうせ作るなら男より女の方が
RPG風ゲーム
PIC-2012_09_06-23_15_59.jpg
厳密には、というかゲームとしては全然RPGジャンルではなくて
RPG風のゲームです。

ARPGとかSRPGとか言うじゃないですか。
鎧着た勇者っぽい年代の人たちが剣と魔法で悪魔と戦うのはRPGなんですよ!
魔王をロールプレイするから広義のRPGだよ!!

ただ次々やって来る女勇者と、ただ次々犯ってしまうだけのゲームでは単調なので。
そこでプレイ実績が経験値で残ったり、コレクション要素があったり、
女勇者がドンドン強くなるとか、何か変化して進行する要素も欲しいなと。
そういう意味でもRPG的な成長要素は欲しいと考えてます。
魔王秘書
PIC-2012_10_06-185.jpg
様々な女勇者が、主人公魔王に襲ってきて戦闘になる、というゲームで考えてます。

様々なタイプの女勇者を再現する為に、カスタムパーツが色々ありますが、
故に、敵のキャラはカスタムが出来ませぬ。
今回は魔王に女秘書が居て、その秘書キャラが任意のカスタム枠という感じっす。

秘書をカスタムしたりプレゼントなどで好感度を上げていくゲームだと
RPGの雰囲気よりはどちらかと言えば恋愛ゲームの印象もありますが。



本来は主人公である魔王をカスタムして育成していく要素があれば良い気も。
でもそれでは、女性側のカスタムパーツを生かしたシステムにならない。
育成システムとカスタムがリンク出来ないのでは、利点が薄い。
そもそも思いついた案を全部詰め込んで新規モデル開発を増やしては
モデル利用の為のゲーム案に対して本末転倒。高望みして完成しない危険は回避を。



恋愛ゲームに成ってしまうとそれはそれで本末転倒Ⅱ。
今回の最重要コンセプトは「女戦士と戦う体感ゲーム」。
主人公になりきって、実際に女戦士と戦ってる感じを再現する為の
操作性を重視したゲーム。


恋愛ゲームになると、また別のプランと被るので。
3Dライン
PIC-2012_09_15-01_17_31.jpg
足元の格子状ライン

これ、環境依存の不具合を起こすのが怖くて
出来るだけ使用を避けてきた部分なのです。
私の以前のPCではライン描画系がアレでしたので。

まあ以前のPCは
メタセコイアさえライン表示が乱れてましたが・・・

現在使用しているPCだと何の問題なく使えてしまうので
逆に不安だったりします。
表示にラインを使った箇所を幾つか増やしたので、
他の方の環境で大丈夫だろうか?とか。

過去のトラウマを引きずって潔癖に成るあまり逆に偏るのもソレはそれで不安ですが。
ストッキング系
2012_10_11_ストッキング
パーツカテゴリは迷走していますが・・・

ソデは服の延長であるのに対して
ストッキングは靴やブーツからの派生なので元々EX枠だったという事情も・・・
rpg
私にイイ考えがある!!

不正コピーが出回る
レベル上げに時間をかける
途中で致命的なバグが有り進行しなくなる
先が気になる所で止まる
正規ユーザーにのみ対策パッチが配布される
今までのプレイ時間とレベル上げを無駄にしたくない一部のユーザーは買う
買わない人には嫌がらせになる
課金アイテムが販売される


うわ~マジで汚ねぇ~!!と思ったけど、
無料です系とか、本体無料で進行に課金必須みたいな
チラリズム焦らし系とかガッポガッポじゃないかと思ったけど・・・
良く考えたらそんな上手く調節して駆け引きできる自信ないな
捕らタヌか
セブンソーデ
PIC-2012_08_295.jpg
化石発掘

電歌SODE
巫女SODE
蒼巫女SODE

これスロット1つ消費してまで分離する必要あったのか・・・?

標準的な服アイテムが上半身と下半身で組み合わせて使用するのに対して、
ソデ系アイテムは、組み合わせる洋服が上下セットのワンピースで洋服側に袖がない
デザインに限定される為、
1つスロットが余るだろうからソデを分離しようという発想に至った・・・とか
そんな下らない理由じゃないよな?

仮にソウだとしたら組み合わせるべきデザインの袖なしワンピースは何処にあるのさ!?

何この誰得仕様
アルバム?
何時の間にやらブログのアルバム機能が
これが有れば自サイトのギャラリーとか要らないかな?とか思いつつ
pixivも放置気味で差別化に悩む・・・うむぅ~
http://emo3d.blog26.fc2.com/imgs/


ネタ
アイディアが出ない時期もあるんですけど。

ゲームのアイディアとか
設定とかキャラとかストーリーとか
思いついた物を順次メモして行くので
貯まっていきますね。

いざ作ると成るとその中から
全部作る事は勿論不可能ですし
一番作りたい物を選ぶ訳ですが
悩みます。
作ってる途中もどんどんネタが溜まって心移りしそうに。

数十数百の中から選びぬかれたネタ
・・・と言えば聞こえは言いのですけど。