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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
巨乳⊆ロリコン∈JK(<=成人≠18)
ロリコンじゃ無いんだけど・・・
チョット背が低くて、ふっくらして肉付きが良くて、アニメ系の頭大き目の造型が好きで
結果的に外見が小さい女の子だと誤解されやすい絵柄が好みなだけで
ロリコンじゃないのに誤解されて困る・・・


半分はネタですが前置きはともかく
この法則は割りと真剣に考えなければならない問題です。

先日の、オリジナルデザインに対するパロディーキャラの優位性
の事例でも述べましたが、
オリジナルデザインのキャラを単体で出す場合は、
それが、キャラクターの特徴なのか、表現の手法なのかの判断が難しいのです。

例えば、figmaという可動フィギュアの玩具があります。
様々な作品からキャラクターが商品化されていますが、
「ハルヒ」のキャラクターと、「らきすた」のキャラクターとを並べると
両者のキャラクターデザインが異なる為に違和感があります。

らきすた単体の作品で見ると、このキャラは身長が低い、とか、
ハルヒの作中で見ればこのキャラはオッパイが大きい、などの
キャラクターの個性が判断できますが、他の作品と、1キャラクターのみを並べた場合
には、その個性の判別が難しくなるのです。

作中表現における相対的な差別表現と、キャラクターの個性の付加に対して、
キャラクター表現のデフォルメとしての変化を、
その一部分しか目にしないユーザーには判断する相対評価基準が定まりません。

このキャラは幼いとか、背が高いとか、胸が大きいとか。
目つきが鋭いとか、お腹の肉付きが~とか、太ももが、とか。
同じ作品の内の世界観で比較して初めて実感出来るモノではないかと思います。

エロ以外で重要だと思うのが、この世界感・作中設定の練りこみで、
基礎モデルを設計する際には、そのメインヒロインのキャラクターを
デザインするだけではなく、そのキャラクターの存在する世界その物を
イメージしてデザインを固めなければ成らないと考えます。