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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
自由度と不自由度
カスタムの不自由度に関して、自由にパーツを組み合わせる事が出来るよりも
ある程度、アイテムの入手性や、着替えにコストが必要なシステムにした方が
もっと楽しめるのではないかと考えています。

たとえばコンプガチャの様に欲しいアイテムが中々手に入らない・・・
とかは流石に遣りすぎかもしれませんが。
人の欲望は手に入らない寸止め状態の時にもっとも活性化されるのです。

以前はRPGの人気について分析しましたが、経験値を入手する必要が無く
最初から全ての武器と防具と魔法が揃っていてレベルも熟練度も99で
ラストダンジョンでボス直前からスタートしても楽しさは半減だと思うのです。

あの敵を倒すには、ここのダンジョンはこの装備で、次のボスを攻略する為に~といった
考えて地道に努力して試行錯誤の末に達成される喜びもあります。

コンプガチャや課金アイテムといった商品には販売による利益の側面もありますが、
RPGでレベル上げによって手に入るステータスや最強武器の類には
プレイヤーしか味わえないプライスレスな魅力がある物と考えています。

とはいえ、これは悪い風に解釈すれば、最初から用意されたアイテムを
制限を加えて開放できなくしているイジワルなのですから・・・難しい所です。
最近のゲームでは中古で転売される事を防ぐ目的(?)の為に
レアアイテムの入手の為に尋常ならざる時間の掛かる課題を用意するといった
サドでスパルタなゲームも有ると聞きます。

この方式が、果たしてエロ目的の3D作品で通用するのか。
私は難しいとは思っていたのですが、昨今のRPGブームを見ると
もしかしたらウケルかもしれないなどと考えたりもするのです。