FC2ブログ
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
合作の欠点
先日は合作の利点について述べましたが、しかし合作には欠点もあります

ひとつは先に述べた作業効率面の悪化ですが、
それ以外にも、ある意味で致命的な問題点があります

合作に参加するメンバーは大抵、みんなゲームを作りたいと思っています

ゲーム製作は孤独との戦いです
かなり私見が混じりますが、作業の成果が比較的早く確認できる絵や文書と異なり
ゲームの場合は製作物として結果を見る事が出来るのは数ヶ月先と言う事もあります
その長い時間を耐えて黙々とルーチン作業を続けられるのは
「自分の考えたゲームを形に出来る」と言うご褒美があるからこそなのです

誰だって演劇の主役をやりたいし、悪役はやりたくない
村人1、木、草役はさらに人気が無く、舞台にさえ上がれない照明、大小道具はだれも
やりたがらないのです

みんなで作業を分担しようと話し合ったとき
楽しい部分は全部とられて、
自分の所には一番きつくて面白くない部分が回ってきたら嫌なのです