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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
美少女戦士(サイバー風)
PIC-2010_8_31-1020.jpg
男性キャラ用に作ったので少々重そう
手持ちの銃とか剣はオーバースケール気味でも様になるけど
羽は太いとゴテゴテ感が
視点操作ガイド
視点操作中に、視点の角度が判らなく成らない様に、
XYZ座標の軸を表示する機能

座標軸の表示には線を用いるのが一般的だが、
以前のPCではこの線が正常に表示されない事があったり
一部の環境で表示負荷が著しく大きくなる事から
汎用性を重視して座標確認用にはポリゴンモデルを使用していた。

この辺りの仕様は何度かトラブルを経て辿りついた結果でもある為
極力現状を維持したい所である。
とはいえ、余り宜しくない見栄えは何とか改善したいので
従来使用していたモデルを修正。

PIC-2010_12_19-21_39_18.jpg


視点操作でグルグル回して、モデルを見失った時に
ガイドとなる矢印を表示する機能

画面内にモデルのボーンが無い場合に
一番近い画面外のボーンに対しての方向を表示する

添付画像で、視点の回転の中心のガイドと、
至近ボーンへの矢印がズレているのは、
回転の中心は最後にボタンが押された時点で更新されるが、
至近ボーンはリアルタイムで判定される為。
この仕様は揃えた方が良いかとも思ったが、
回転中に中心軸がブレると操作が安定しない為、一回の操作中は固定させる意図で
ドラッグ中は視点回転の中心は更新しないのに対して、
至近ボーンは、画面外で見失った時に視点を回転・移動させて探す事を考えると
常に方向を更新する方が妥当であるとの判断。