カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Eモーション

作品紹介

爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

アクセス解析です

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
体格差
PIC-2010_7_6-_0_28.jpg
PIC-2010_7_6-_2_30.jpg
昔のモデルと比較すると、やっぱりコッチの方がイイかな~と思う事がしばしば。

肉付きの少ない子をイメージして作ったので、
製作中はコレはコレで気に入っていたのですが。

並べるとかなり違いますね。
やはりムッチリの方がよく見えてしまいます。
戦闘中のカスタム機能
PIC-2010_5_19-19_1_21.jpg
以前チョットお話した簡易カスタム機能
ゲーム中に着せ替えごっこ出来る予定
精液は危険
PIC-2010_2_3-2_21_3.jpg
意図した訳では無いのですが・・・精液が燃えてます。
ファイアーエフェクトのテストの為に、一時的に属性を変更しただけなのですが、
街中で射精しまくって着火すると面白いです。

コレが何を意味するかと言うと、
女の子とヨロシク遣ってる最中に攻撃を受けると
引火して大惨事に・・・
動かないかもしれない新機能
PIC-2010_7_aa.jpg
■テクスチャーに透明部分があると、後ろが透けて見える
(肌が見えないのは、水着とボディーを一体で作った為で、Zバッファ的事情ではない)


うろ覚えなので何か間違った事言ってるかも知れませんが

バンプ機能に対応していて、
シングルパスで
マルチプルに対応して
ステージ4以降のテクスチャー機能のハードウェア実装

作者の以前のPCは対応してやがりませんでしたが
今のPCでさっき試したら上手く行ったので

しかし、作者が良くても
ユーザー環境では動かないかもですよね
教室でしちゃお (紹介)
RJ064758_img_main.jpg
> ■教室でしちゃお (DLsite.com・作品紹介ページ)
> http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/groe2/id/RJ064758.html

DLsite.comさんの本日発売の作品の中に
リアルタイム3D作品が登場しています。

此方の作品はなんと、当ブログともリンクして頂いてる
神天さんが製作に関わっているそうです。
(モデリングは別の方だそうです)

いいなぁ~羨ましいなぁ~
ウチのモデルも誰か上手い人に・・・

いや、それ以前に作品完成の見通しが(汗)

侍Samurai factoryは現在サービスを終了してるようですが、
何のサービスだったんでしょうか?

リアルタイム3Dパートと、プリレンダ映像をミックスする手法は
TVゲームなどでも積極的に使われてる技術ですから
当サークルもキャラクター表現力を磨いて、映像の魅力を高めよう的な事は
もう数年前から言ってて未だ実現できていないので、今更恥かしいのですが・・・
非常に興味深い所です。
半透明とトゥーンの相性
PIC-2010_7_8aa.jpg
■従来のトゥーン処理は、半透明テクスチャーとの相性が悪かった。


 成功。半透明pngのアルファは、テクスチャーバンプにも有効。
 マルチプルで、ワンパスでレンダする関係か?
 バンプをOFFにすると半透明部が汚くなるが・・・

ハードウェアが対応していない場合、大幅に見栄えが悪くなるのが難点だが・・・
アニメ風バンプ
PIC-2010_7_5aa.jpg
アニメ風な表示の時も、バンプ対応に
スピード水着
PIC-2010_7_6_28.jpg
Speedって、実在のメーカー名を使えないから、速く走ったり泳げる的な意味で
単語を書いてるのかと思ったら・・・Speedo社が実在しました。
そう言えば何年か前に、速く泳げる水着とかでニュースになってましたね。
才能がお金で買える
運動神経ゼロって言われてる人でも、
本当に神経が無かったら歩く事も出来ない。
つまり、才能が無い人でも、ゼロではなく10くらいは才能がある。

凡人が100だとすると、天才の人は150くらい才能を持ってる。
結果を生み出す実力が、才能×努力の公式で求められるとするなら、
努力しない天才(150×0=0)よりも
努力した凡人(100×100=10000)の方が強い。
才能が無くても努力しない天才よりは強い。(10×100=1000)

しかし、天才がチョットでも、
例えば凡人の10分の1でも頑張ってしまうと(150×10=1500)
才能が無い人間が必死で努力した分を軽く超越してしまう。

才能が無い分は、他人の10倍頑張れば良い。
そう考える人も居るかもしれないが、現実には皆必死に頑張ってるのに
自分だけが他人より10倍頑張って10倍結果を出す事は難しい。

亀がウサギに勝つのは、ウサギが昼寝をする前提で、必死で努力するからであって
条件が一つでも揃わなければ、奇跡は起こらない。

そして、才能が無い人間が必死で起こした奇跡は、(10×100×10=10000)
凡人の普通と同等である。




才能が無い人間は、損をしている。
頑張っているのに報われない。
才能が無い苦労するだけの人生でいいのか!?
必要なのは決断する勇気。自分の将来を変えるのは自分しか居ない。

もしその才能が、手に入るとしたら?
運よく生まれ持った人間が楽をして、運悪く才能が無い人間は損をする。
その理不尽を、自分の勇気と決断で逆転できるとしたら?

リスクの無い、安全で確実な“努力”という言葉に甘え、
結果の出ない人生を繰り返してきた人は、これからも一生苦労する。
今!そのチャンスを信じて、決断出来る人間だけが、現状を打破して未来の成功を掴む!

その才能がたった48万円で買える。・・・らしいのだが
なんか人間が普段使ってない眠ってる才能を目覚めさせる特別な訓練の
本とかテープが有るらしくって、有名人とかもコレを使って成功した人も多くて
でもこの事は秘密だから、まだネットにも情報が出回ってなくて
この事は沢山の人が知ってしまうと、誰でも楽に能力を伸ばせるからライバルが増えて
結局自分が損をするから、極一部の見込みのある選ばれた人しか買えないらしいんだけど
なんか要約するとそんな感じのお話でした。


誰か私の代わりに買ってみてくれませんかね?
それでもし効果があったら自分も買います。
あーでもボク凄い才能ある人間だから、効果ないかもなー






・・・
少なくともネタの才能は無いよね!
一ヶ月遅れだよね
軽快に滑ってるよね
そして何故今更この記事が出てきた!?
過去記事整理してたら埋まってたしっ!!
[3DCG BBS]の方の記事保持件数を1500から5000に
[3DCG BBS]の方の記事保持件数を増やしました。
迷惑投稿の分がカウントされてるのでウッカリしてると
オーバーしそうに・・・(汗)
ブラウザ使用率
世間ではFirefoxが主流だとか
Safariがシェアを伸ばしているだとか
これからはChromeの時代だとか
まぁ何時の時代も色々混迷している感はあるのですがー

そうは言っても、意識するのはやはり自サイトを閲覧するユーザーで
ウチが同人ソフト制作サークルである以上は、世間の動向よりも
ユーザー環境の方が気になるものです。

その意味でもDLsiteさんのアンケートなどの情報はありがたいのですが、
自サイトのアクセス解析も偶には覗いてみようと言う事です。
忘れてた訳ではありません。

IEの合計が65%でトップ。
Firefoxが15%
Safariが5%
です。

もっとIEが圧倒的かと思ってましたが、意外と減っている感じです。
以前と比べると確実に分散は進みつつあるものの、
一部で言われている程には他が伸びてない印象です。

Chromeはアクセス解析が非対応ですがMozillaかその他に成るのでしょうか?
Mozillaは全て合算してもOperaに届きませんので除外です。

気になったものとしてはDownload Ninja。
Poserの会社が作ってるソフトなのですね。
男性キャラ
今までは、男性キャラは非表示か透明で良いと考えていたのです。
プレイヤーの分身である男性キャラは、個性など無くて良くて、
むしろ画面に男など出てこない方が良いと。

ショクシャー(触手至上主義者)に目覚めたのも、同様の理由です。
ポリゴンが少なくてすむとか、けっしてその様な横縞なパンツでは有りません。

しかし、最近は、シチュエーションプレイと言うか、
可憐な美少女が汚らしい親父に汚される姿を眺めるとか、
汗で光る筋肉がぶつかり合って踊り弾ける様子もまた
美しい物だと考える様になったのです。

男キャラに女キャラと同じくらいポリゴンを割いても
許される時代なんじゃないかと、
そんな風を感じます。



規格に拘らず、着せ替えを意識せずに自由に作れるのが気楽というだけな気もしますが…
3D
PIC-2010_7_16-12_26_47.jpg
交差法

万華鏡写輪眼の使い過ぎで目が痛い
瞳力が戻るまで休まなければ・・・
髪の毛
PIC-2010_7_14-21_8_18.jpg
■従来。コレはコレで良い。

PIC-2010_7_14-23_22_56.jpg
■改良版。アルファチェックの改善。バンプ併用の為排他に・・・


髪の毛にアルファチェックとバンプを併用するスタイルを試しました。
ハイライト的表現は気に入ってますが、毛先の見栄えは以前の方が良かった気も・・・
身体は1024を2枚、顔に1枚使う試作的な贅沢仕様です。
テクスチャーと環境とバンプで3×3です。aRGBで36MB?
コレに髪の毛と服を着せたら・・・男役と背景は相当悲惨な節約を強いられそうです。

多分、量産段階でガンダム→ジム的な大胆なコストダウンが行われる事でしょう。

今回、バンプに1024を使ってみました。
解像度の不足が深刻になったため、1024に擬似的に対応です。
解像度の変化は、ハイトマップ解釈時に高度と角度の計算で辻褄が合わなくなりますが、
高解像度化とテクスチャー効率を優先と言う事で。
我々の敵
PIC-2010_7_11-20_31_50.jpg
許されざる主人公ランキング・アニメ部門で上位入賞する事が確定的な男!
将来が決まった婚約者が居ながら、妹を性的な居て、巨乳上級生にまで手を出した挙句
摘み食いでメガネ少女のアイデンティティーを奪った悪魔!!
・・・我々の敵。

衣類を全部バンプだけでやっつけたらどうなるか実験素体でもありますが。
やはり無謀だったかも・・・でもアニメ表示ならコレならコレで・・・?

今回は元キャラに似せる事を意識して、普段と違う手法を試しました。
三面図を用意してモデリングする製作スタイルです。
すぐに自分流アレンジして、自分の好みに合わせてしまう癖を直したいのです。
毎回違うものを作っても完成品が似た感じになるのは、
結局自分好みにアレンジしてしまう、悪い癖が付いてるからではないかと反省なのです。

だが、しかし、準備した三面図が既に立体として破綻してて
如何にも整合性が取れない罠なのです。
自分の好みでない物をバランス調整しても、
好みじゃないからコレで良いのか判断が出来ないのです。
最低限立体として成立させる為に微調整を繰り返して、
元キャラのイメージが壊れ始めても、元々どんなキャラだったか思い出せないのです。
じっと男の顔を見つめていると、何がキモくて何がふつくしいモノなのか
真理が見えなくなってしまうのです。
不気味スパイラル抜け出せねぇ~です。
股間鉄
PIC-2010_7_10-0_13_12.jpg
着せ替えを前提にモデリングをする場合、一度衣類を作ってしまうと、
互換性を維持する為に、なかなかボディーの手直しが出来ないので。

従来の痴漢鉄のヒロインは、太くてデカイ(笑)男性シンボルを受け入れる為に、
また結合部を強調して見せたいなどの意図もあり、挿入部が
作者の趣味も多分に含まれては居ましたが・・・

今回は男性レイヤー向けのモデルと言う事で、思い切って
股間の形状を弄って見ました。
主に水着の着用を意識してハイレグ形状の水着に合う様に考えて
みたのですが・・・土手の神秘は奥が深いです。
勃ち上がれ○民よ!!
「諸君らが見たかったアニメは死んだ!何故だ!?」
「地方だからさ・・・」
今こそ悲しみを怒りに変える時!

まだ地デジ対応してないとか言うと
ほんと情報弱者か貧乏人かみたいな目で蔑まれる今日この頃ですが、
地デジ対応しても見れる番組が増えるわけじゃないですしね。
TVと言えば仮面ライダーと美少女アニメしか見ていない
性根が腐ったオタク族である私にはテレヴィジョンなど黒豚に黒いダイヤ。

どうせ録画した深夜アニメを見る用途でしか使わないのに
TVを地デジ化しても仕方ないじゃないですか。
そしてその録画予約件数が減っていく現実・・・
錬金術も終わったし、今のWが終了したら来年はどうなるか真剣に悩みます。
もうゴールしても良いような・・・
スポーティーなイメージの水着
PIC-2010_7_5-1_2_32.jpg
スポーティーなイメージって思ったけど、
TVで見る水泳競技じゃこの水着を着てる人を見た事無いような気が…

シワがちょっとワザとらしく見える気がするので、この辺は要練習かも。

バンプマップは、皺などならば、手描きでも意外と作れる感じ。
でも右のキャラの赤い服みたいに、身体のラインを滑らかな曲面で出そうとすると、
曲率を考慮してハイトマップを濃淡で塗るのは…少なくとも自分には出来る気がしない。

角度を濃淡で示す塗り方なら、陰影で表現出来なくは無いが、
ソレだと方向情報が無いのでバンプに変換出来ない。
直接法線を書き込むのはもっと無理。

バンプの使用は、皺や布材質などの表現に留めて、
身体の起伏などの大きな曲面はモデルのポイントを増やして表現した方が
良いかもしれない。
男の子レイヤーにセットするのは、男子便所に女の子が入ってくる的な興奮が(ry
PIC-2010_7_4-17_6_7.jpg
「既存のフレームに実験中の新技術を投入した試作機!」
って言うとなんかカッコ良くありませんか?
試作機は正式量産機より高性能なイメージがありますし。

まぁ要するに流用なんですけどね・・・

美少女にメガネを普及する委員会
> http://firstpain.sakura.ne.jp/note06.html
> 化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」OP完全版 来てた~(ノ゚∀゚)ノ
> ※配信期間:2010年7月16日(金) 23時59分まで <<< OPえろぃ

メガネっ!巨乳っ!いいんちょー!!(?)

あれ?この娘がヒロインで間違ってないよね?・・・あれ?