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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
モザイク
試作版のモザイク関連にバグがある事が発覚した。
モザイク関連は処理が重いので、通常のデバック時にはOFFのまま検証する事が多く、
問題点の発見が遅れる事が多い。

モザイク関連の画像は、縮小したサムネイルに成るとモザイクが掛かっているのか
良く分らない怪しい画像に成るので、画像は省略する。

モザイクは過去作の発売時点で実装済みである。
であるので、本来であれば新作を作る度に開発コストが掛かる筈が無い。
もし追加の改修が発生するのであれば、設計に問題が有る訳なので失態である。

実に頭の痛い問題ではあるが、当サークルの場合は作品をリリースする度に
この部分の再設計を余儀なくされてきた。
作品制作に対して隠蔽修正部分のコストが占める割合が増える事は、全く望ましい
事ではないのであるが、これもエロ同人のジャンルを考えれば致し方ない面もある。

しかし、現在直面している問題は、そう言った体外的な時事の事情とは異なる。
Zオーダーの実装による半透明の問題、AE処理実装による表示処理変更の問題、
画面サイズ変更の対応による問題、ワイド画面対応によるアスペクト比問題・・・
何か機能を一つ追加する度に影響が拡大し、問題が発生している。

元々、同人ゲームとして短期に製作する事を前提に考えていた面もあり
長期的に改修しながら使用する事を想定していないので
後から後から機能追加を繰返してタコ足配線状態と化してしまっている。

運用の安定性を考えれば、各部分はしっかりと切り分けて
互いに干渉しないように設計するべきなのだが、
3Dレンダリングに関わる部分は関係する処理は密接に連携しているし
出来るだけ高速化したいのでジレンマの多い部分である。

現在発生している問題は、恐らくワイド画面に対応した時に変更した部分が
影響しているらしく、モザイクの範囲が全然別のエリアを表示してしまっている。
本来局部が有るべき場所に、モザイクの背景が表示されたりするのだ。
座標関係の処理が影響しているのだとは思うが、画面サイズや拡張機能の設定やらで
設定項目が増えた事もありパターン検証にもやたら手間が掛かる。
機能を増やすのも考え物である。
ブラジャーの効率
ブラには結構苦戦して、最近は開発速度が落ちてきたと実感する。
効率が良くないと避けていた部分に着手しているので当然ではあるが
要するに、最早ソレしか手段が残っていないのだが・・・

テストで高得点を得るには、解けない問題で何時までも悩まずに、
解ける部分から説いて行く物だと教わった。
時間を掛けて苦労して解いても、同じ点数の問題ならば
簡単に解ける物を沢山こなした方が合計点数は高くなるので当然だ。

作品の製作でも、最終的に完成した作品の品質を上げるには、
実現が難しい問題にあえて挑戦するより、限られた時間を有効に使って
簡単な問題から対処していく方が効率が良いのは自明の理であろう。

しかし困った事に、簡単に解決出来る問題は大半を消化してしまい、
残りは時間ばかり掛かって大して効果が有るのか無いのか微妙な物ばかりなのである。
だからと言ってコレで善しとする訳にも行かないし、
他に斬新なアイディアも思いつかないので仕方ない。