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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
面白そう
> ■さし絵スタジオ
> http://www.shusaku.co.jp/www/

MADアニメや面白動画を作成する際に、
個人でフルスクラッチビルドするのは敷居が高い。
音楽なり音声なり画像やアニメなどの、既存の素材を切り貼りして
使用しているのが現状だと思う。

思いついたネタを作品にして表現したいと思った場合に、
もっと簡単に実現する方法が欲しいと思う筈だ。
本格的な3Dアニメや素材を使用しなくても、
この様なソフトでイメージどおりの画像が作れれば
作品制作に役立つだろう。

改造やMOD文化など、既存の物に手を加えたり、
興味がある作品の一部のパートのみの製作を行うと言うスタイルが
認められつつ有るのではないだろうか。

っとか言ってみる。
最近動画サイトが流行ってるね。
流行に乗り遅れてるね。
新しいPCは動画のエンコード早い。
でもキャプチャ性能低い。
プレイ動画とか紹介ムービーとか色々利用法を考えるけど
使い方より作り方の方が問題だった。
マルチコアの性能を最大限に引き出す為に~
って言いながら暫く悪戦苦闘していたのですが。無理みたいです。

沢山の作業を1人でやるより、2人で分けてやった方が早く終わります。
単純に考えれば半分の時間で済みます。

ところが実際には、
作業を2人に分ける時間が必要で、作業が終わった分を集める時間も要ります。
2人が同時に終わるとは限らないので、終わった?って聞いて待ってなきゃいけません。
もし作業に必要な資料が一つしか無ければ、2人で交代で見る必要が有ります。
2人の机が凄く離れていたら、資料を借りに行くのに時間が掛かるかもしれません。
もし作業結果を一つの表に纏める必要があれば更に遅くなります。
理論的な理想値は2人で2倍なのですが、現実には1.8倍位が限界で
条件が悪ければ1人でやるより遅くなる事もあります。

60FPSでゲームを動かすには、少なくとも60回は
処理の分割とマッチングを行わなければなりません。
入力の受付や処理の結果を画面に表示する為に60回必要になるからです。
分割が一度で済むバッチ処理的な物であれば速度向上に有効ですが、
コンマ秒単位で処理結果が頻繁に必要で分割回数が多くなるゲームプログラムでは
速度を向上させるのが難しいようです。

ゲームに不向きだと言うのは10年以上前から分かっていた事なのですが、
最近のPCでは速くなるかも知れない!とか新しい高速化の手法があるのかも!?とか
淡い期待を抱いたりしたのですが。私にはハードルが高かった様です。