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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
ロリコンスライダーの実装に関して
ロリコンスライダーの実装に関して。

オッパイカスタマイズの延長として、技術的に不可能では無いのですが
やはり機械的に自動でモデル形状を調節するとなると
変形に無理が出て形状的な完成度を損なってしまうと思います。

ラーメン屋に、客の好みでコショウやタレやマヨネーズを入れられる様に
テーブルに置いてくれてる店も有りますが、
店主に寄っては自分が良いと思った味で勝負したいと
あえて何も置かずにそのまま食べてくれ!みたいな。

卵やチャーシューなどの、結果の予想できるトッピングに拠るカスタムは
バリエーションや客の好みに応じて選択肢を増やす工夫として
有効性があるけど、
マヨネーズを入れると確実に不味くなると思っていたら、やはり置きたくは無い。

もしかしたらマヨラーの人にはソレが美味かもしれない。
それで満足してもらえれば、まだいい。
マヨネーズ沢山いれて、不味いと言われたら、
マヨネーズ入れたから不味いのか、マヨネーズ入れたのに不味いのか。
自分が不味いと思ってるものを不味いと言われたらやはり悔しい。
負けるとしても、自分が拘った味で、全力で勝負して負けたいし、
そうじゃないと納得が出来ない。

結局、好みの問題があるので、カスタム付けても万人向けにはならないし
幅広く対応させようとすると細かい部分が調節出来なくなって
表現が大味になってしまう。
ユーザーの選択肢を増やすと、開発者の選択肢は狭くなってしまう。
最終的に最大限の選択肢を与えるなら、モデリングソフトをポンと渡すのがベストだけど
それじゃ駄目な訳だし。
選択肢を増やすというのも抽象的な表現だけど、実際には選択肢を増やすのではなく
選択肢を減らして結果の幅を広げるバランス調整が重要だと思う。