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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
続・表情の制御システム
課題は大きく分けて4つあります。
 1.どうやって作る?
 2.どうやって読み込む?
 3.どうやって処理する?
 4.どうやって制御する?

無い知恵を絞って、3番は何とか実装の見通しが立ちました。
1・2は天使が降りてくるか電波を受信するまで待ちましょう。
問題は4番です。

制御系は大きく分けて4種類必要です。
 4.1・モーション制御
 4.2・スクリプト制御
 4.3・オートマチック制御
 4.4・ゲーム連動制御

4.1・モーション制御
作品内のムービーシーンなど、動きと連動して細かい表情の変化を表現するには
モーションで表情が動かせる事が理想です。
ボーンに連動したモーフィング機能(アニマス的にはマッスル機能?)を加えて
マブタやクチのボーンと連動させてモーフを行い、モーションで表情を制御します。

4.2・スクリプト制御
モーションで表情を制御するのは、自由度は高いのですが、全編をその方式で
行う事は非常に手間が掛かり困難です。
表情の可変の必要の無いシーンや、会話中に変更させたい場合など、
立ちモーション表情笑い、立ちモーション表情泣き、立ちモーション表情怒り……
と全ての表情バリエーションを×数で制作すると膨大な量に成りますから、
これはスクリプトで表情だけをモーションと別に管理して、個別に指定したいのです。

4.3・オートマチック制御
スクリプトではバッチ処理で表情以外の制御も行う必要が有る為、
リアルタイムに連続的な処理が必要な動作、例えば「まばたき」や
会話中のクチの変形などの処理は、プログラム側で自動的に処理出来る必要が有ります。

4.4・ゲーム連動制御
次回作ではゲームの処理も予定してまして、これもスクリプト上から制御出来ません。
ゲームの進行に合わせて、ダメージを受けたり驚いたりした場合に、
即座に表情を切り替える必要が有る為、ゲーム側からの
表情の制御も出来なくてはいけません。

これらの要求を満たす表情のモーフデーターと、ソレを制御可能な表情制御パラメーター
を同時に実現する為、色々考えてますが、
如何せん次回作のゲーム部分やスクリプトの仕様がまだ固まっていない為、
なかなか作業が進まずにいます。
■メモ
[PR]属性
・p_st_rinkaku_LineSize=0.001
輪郭の太さ(標準0.001)

・p_st_rinkaku_LineSizeType=1
輪郭の処理方式
0:固定値
1:指定値で処理(Default)
2:画面からの距離を考慮して一定に保つ
ただしこの処理は完全ではない。
画面比率に対してではなく、距離で処理される為
カメラのパース変更や並行投影によって意図しない画面に成る場合が有る。
また遠距離時にはキャラクターモデルが線で潰れる問題も残る。

起動時に一度のみ指定できる。
実行中の変更には対応しない。