FC2ブログ
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
追加シナリオ
ようやく公開を行う事が出来ました。
追加シナリオ「お兄ちゃんといっしょ♪痴漢鉄バージョン」は
お兄ちゃんといっしょ購入者限定でダウンロードのページから入手可能です。

今回の移植版には今後の作品や、過去作のシナリオを痴漢鉄ベースの仕様で動かして
作品間でデーターのやり取りをする為の実働試験的な意味合いもあります。

こう言う事は実際に何度か繰り返して経験してみないと
解らない事もあるので、今後大規模な開発を行う前に
過去作を移植してデーター収集と、作品アイテムの拡充を
図る事には一応の成果は在ったと思うのですが・・・
思ったよりも随分と移植に手間取ってしまいました。

移植したスクリプトが正常に動作するか確認するのですが
「おにいちゃん、おにいちゃん、やめて、もうだめ、ああぁ~」
って感じで聞かされる訳ですから、そりゃもう
右手が忙しくて作業が捗らないのも仕方が無いってもんでしょー!?
表情の制御システム
次回作では表情の表現にも拘ってみようと思っています。

当初はボーンで顔を動かそうと思っていたのですが、
顔のポリゴン数が増えてきた関係も有り、
これをボーン変形のみで動かすのは厳しいと言う結論に至りました。

そこでモーフィング変形を実装しようと考えています。
モーフィングとは、Aのモデル形状からBのモデル形状へ滑らかに
変形させる機能で、初期のeモーション作品はモーフィング変形で
処理されていました。
これをボーン処理と当時に行う事は複雑であり、
処理も高負荷で有る為廃止された機能なのですが、
同時に処理出来る様に改良中です。

モーフィングの為のデーターをどの様に制作するか、
どうやってプログラム側へ読み込ませるかの工夫が必要です。
今のデーターフォーマットではボーンとウェイトの情報しかないので
コレに上手い事やってモーフィングの情報を加えなければ成りません。
機能の話
当サークルの場合ですが、新作を制作する際には、
幾つかの新機能の候補が検討されます。

これは割と他の同人作品もアダルトゲームも、
他の他業界でも事情は似たようなモノではないかと思います。
新機能!として作品を売り出すための武器でも有りますし、
同業他社製品への差別化であったり、
或いは明けられた溝を埋めるためであったりする訳です。
(当社従来品比120%!とか、驚きの新機能的な)

もちろん機能の研究や開発に時間を掛けすぎる訳には行きません。
開発規模の小さな同人作品で、研究開発にコストを掛けるのは得策ではないです。

然るに、作ったものは、例えそれが「あれ?思った程効果ない?」と思う出来でも
作った以上は無駄にする訳には行かないので取り合えず突っ込む!的な
制作手法を取らざるを得ない状況でも有るわけです。

しかしながら、この方式では質の向上に時間が掛かるとの判断も有り、
制作に時間が掛かってでも、取捨選択して良い物を作ろうという考えにシフト
してきました。

これには無論デメリットも多く有り、制作に時間が掛かることや、
コストパフォーマンス的な面での低下は否めなく成ります。
前作では、試作された機能のうち、最終的には使用しなかった部分や
検討・実験だけで日の目を見なかった部分も少なからずあります。

今作っているゲーム部分も、まだコレで行けるのか?確証が持てない部分も有りますが
もう暫く試行錯誤して、自信を持って出せる物にしたいと考えています。