fc2ブログ
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Eモーション

作品紹介

チェンジジョーカー
爆乳エルフちゃん飼育生活
ラブヴィーナス
マーメイドビーチ
午前0時のスナイパーズ
ダークネス・ヒーローズ
3DOL
湯煙混浴露天風呂の罠
痴漢鉄
いけないバスタイム
お兄ちゃんといっしょ♪
ラブセックスライフ
リアル痴漢タイム

月別アーカイブ

RSSフィード

実験中

-------- -------- --------

■ブログ内全記事

 全ての記事を表示する

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
ハレンチ・プロレス QT-1(紹介)
RJ035933_img_main.jpg

DLsite.comで本日発売の作品。
リアルタイム3D作品つながりと言う事でチェックです。

同ジャンル作品のサークルは言ってみればライバルであり、
商売敵であり、仮想敵国であるのですが。
何分情報不足のDL戦線です、同じジャンルの作品は気になります。
最近はリアルタイム3D作品も増えて相乗効果で盛り上がるとか期待しているのですが
何処のサークルも開発情報がしっかりガードされてて新兵器が突然戦場に現れるので
まったく油断できません。
開発情報が漏洩しっぱなしなのは我が開発部だけかっ!?
誰かクチにチャックを!
いや、寧ろ偽情報でジャミングを!!


■ハレンチ・プロレス QT-1 (DLsite.com作品ページ)
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ035933.html
無駄
PIC-2007_12_1.jpg

ネタも切れたので失敗画像を
筆塗りっぽい感じにトゥーンしたかったけど
角度を変えるとヌメヌメしてキモイだけだった
直接テクスチャーに描いた方が早くて無難




それはそうと、最近ブログの更新が重い
・・・って話しは前も愚痴ったのだけど
そりゃ無料ブログだし、元から重かったけど
最近は特に酷い気がする
待ち時間に他の事が何か出来る程ではなくて
あと1秒で画面が表示されるかもと待ち続けて
でも変わらなくて別のページ見たり
気が付いたらタイムアウトしてたり
更新終わって時計見ると駄文吐く為に30分とか1時間とか経ってるの見ると
真剣に人生の時間をゴミ箱へ捨てて居る事を実感して俺は何やってんだと言う
何ともいえない徒労感に襲われるのだよ
一日の終わりがこんな事では夢見も良くなく明日の新しい一日のスタートを
気持ちよく開始出来るはずも無く真剣にブログを辞める事を考えたりするのだが
もう辞めようなどと言う事は年に数回は必ず考えて、その度に辞められずに続けて
居る所を見るに付け、コレは最早タバコや酒と同種の、有る意味での中毒と呼ぶに
相応の状態と成り果てて居るのではないだろうか?であればだ、この状態を
ただ続けたいから!と言う心理的な要求に任せて継続する事は、本来望ましい事では
無い可能性もある。意を決して自らを律し、ブログを経つべき時期ではないのか?
そしてその時間を有効に利用する事で、私の人生は更なる飛躍と躍進を遂げる事も
保障されて万事上手く行くだろう。か?それではブログを更新している人間は
皆駄目人間と言うことか?違うだろ。もしそうならこの国は政治化を含めて駄目人間の
巣窟と言う事に成る。しかしそうでは有るまい。そうなのか?もしかしたら、
いや或いは・・・しかし、今の時点で言える事はだ。状況の悪化を必ずしも
ブログの性だと断定出来ない状況でソレを経たねば成らぬと結論付けるのは単なる
逃避であって、目の前の問題の原因を判り易い不満へと転嫁しているだけではないか。
そうであればソレは逃避に他ならない。いや、そう考える事自体が、己が中毒に
打ち勝てぬ精神の未熟さを正当化する為の、いや、そもそもの問題点は、違う
だから
さっさと
読み込めっつってんだろーが
遅っせーんだよ
この糞回線がぁ!!

  (グロウ先生は急病の為、次回の更新は未定です)

カウンターのデジタル表
EMDF37_CasITEM_MagicField_TEX02.png

数字表示用のデジタル表
コレをグリグリやって動かす
3DでUV処理するのだけど
原理や方法は子供の頃のテープ遊びと仕組みが同じ
と言うのが奇妙な懐かしさを感じさせる
光が集まっていく
PIC-2007_11_30.jpg

荷電粒子砲とか光が集まっていく演出に使えるかなとか思いつつ
そんな場面があるのか疑問を
でも試して見たいと思いつつ中々機会が無かったので

板ポリゴンにUVで動かして光の感じにしてますが
でも静止画だとサッパリです
UVアニメ
試作バイザー
PIC-2007_11_29.jpg

UVアニメで光を動かす練習と
モーションを使ってバイザーの可動をしてみるテスト

着せ替えシステムでは複数のモデルを組み合わせて表示している
各モデルに個別のモーションを行わせる事も可能で
他にも1つのモーションを複数のモデルから参照させる事も出来る

これは各モデルに「どのモーションを参照するか?」の値を
保持させて処理してるのだけど
逆にモーションをどのモデルに割り当てるか?の指定も出来て、
各モーションが対応するモデルの値を保持しており
この記述は1つのモデルに対して複数のモーションを割り当てる時に使う
複数の任意のモーションを複数のモデルに割り当てる事も出来たと思うが

この辺の仕様はかなりゴチャゴチャなので詳しく覚えていない
何度も改修して機能追加してきたのでスマートではない
全ての機能が合理的に使える事より、目的の機能を最小限の工程で実装し
安定動作する事を優先した結果だ
個人製作エロ同人の目的と手段的には間違っていないと思うが、
正直気分的には落ち着かない

それはさておき、とにかく、
ヘルメットは頭部のモデルのボーンが参照するモーションを追跡し、
バイザー部はローカルのモーションから動きを拾って動作しなくては成らないが
出来る筈だが、良く判らない
正直何も覚えていない
ジャンル・属性の考察
従来よりジャンルについては色々考えてきましたが、
ジャンルに付いてはより詳しく研究しなければ、
単に自分が作るのみならず、的確にジャンルを把握してアピールしないと
お客さんの立場でも作品のジャンルが判らないと混乱を招くのでは
無いかと考えるように成りました。
買った後で非処女だと判明したり、実はオチンチン生えてたり、
ヒロピンモノでも負けて犯されるのかラブラブなのか、
犯される場合は最後まで抵抗するのか、洗脳されちゃうのかなど・・・
近年のジャンルの多様化により作り手と受け手の認識の錯誤は
時には取り返しの付かないトラウマさえ産みかねない恐れが有るのです。

私はコレまでジャンルといえば、女の子がメガネを掛けているだとか、
胸が大きいだとか、見た目から判断出来る要素を大きく考えていましたが、
実際には見ため以上に女の子の性格も重要なのだと認識を改めています。
最近流行ったツンデレブームなどを見ても、単に外見上の魅力ではなく
キャラクターの性格的側面からアピールをして行く手法が
世間で広く受け入れられ始めているのではないかと。

更に重要なのが、主人公の存在です。
プレイヤーの分身とも言える主人公の女の子への接し方が、
作品性やジャンルに関するまで大きく影響を与える可能性に付いて
更に研究を深める必要があると考えています。

主人公には感情移入しないので構わないと言う人も居るかもしれませんが。
例えは従来の作品に多く見られた女の子が沢山押し寄せてきて
巻き込まれ状況に流され系の主人公とか、次々と女の子を毒牙にかけるタイプとか。
主人公が自分の思惑と余りに掛け離れた行動を取る事に対する不快感や、
それに伴う納得の行かない展開などにイライラする事も有ると思います。
つまり、女の子側の情報によるジャンル分けではなく、
主人公のパターンによるジャンル分けも重要ではないかと思うのです。

女の子の外見+女の子の性格に加えて、主人公の性格などの要素を
総合的に形容するとシチュエーションと言う物になるのかも知れませんが。
主人公の性格まで含めると余りにバリエーションが多すぎるために、
現在の主なジャンル分けでは対応しきれない等の問題も有ります。
しかし、これが一見して同じジャンルであっても、実は全く異なるジャンルで
いざ見てみると全然自分に合わなくて不満だった!
などの問題を起こしているのではないかと。
作品のジャンル属性と、自分の好みのジャンル属性を拠り細かく分析して、
適合性をチェックし、事前に拒絶反応の有無を確認する手段が確立すれば、
不用意なアレルギー反応によるトラウマダメージを回避する事も
不可能では無くなります。

ヒロピンに付いて書こうとしたのに、前置きだけで長くなっちゃいました。
本題に付いてはまたいずれ。