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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
世界 の 法則
ゲーム的な動きではなくて物理演算のゲームが気持ちよいのは、
動きが嘘っぽくないからなのだと思ってます。
嘘っぽくないってのは、自分が予想・期待した通りの結果と成る事で、
思ったとおりにキャラクターを操れるっと言う部分に直結するのではないかと。

しかし物理的に演算をした動きでも、それが正しいと思えるかの基準と言うのは
人間の場合は計算ではなく、多くの場合は経験に基づいて判断されるので
グランツーリスモ車の挙動が(レース場などで実車を高速で走らせた経験が無い人には)
嘘っぽくリアリティーの無い、先が予想し難く思い通りに操れない
との印象しか抱かせなかったり。

マリオカート程度の動きが、大多数の一般人的には判りやすい
嘘っぽくない理解しやすい動きなのかも知れません。

勿論グランツーリスモは大人気のゲームで、リアルな挙動が受けているのですが。
ただリアルにすればよいと言う訳ではなく、ターゲットを明確に定めないと
思わぬ失敗をするかも知れない点には要注意なのです。

要するに物理的に正しい動きや変形と、エロとは異なる路線なのだと。
正しければ良い訳ではなくて、デタラメで許される訳でもなくて、
判りやすく納得出来る範囲でエロを醸し出して行かなければ成らないのです。
 偽★装 
今牛肉とか肉マンとか色々偽造問題が社会的現象に成りつつあるのか
世間の関心が高いキーワードなので。
売り物を作ってる立場としては品質管理とか生産体質とか気をつけなければ。

同人だとトレスとか枚数詐称とかかな?
ウチの場合はそこら辺は安心なので(CG担当も居ないし枚数ないし)
後気をつける所と言えば
「エロ作ってるつもりが何時の間にかギャグになってました~」のパターンとかか?
あと過剰宣伝とか内容が判り難いとかもか。
まぁそこら辺は完成してから悩めって事ですがーね