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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
クリックアクション
PIC-2006_11_28-23_0_59.jpg

結局クリックしてリアクションと言う方式になるのか・・・?
毎日代わり映えしない画像で何となくションボリ
諸君!私はDLsiteにユーザー登録して分った事が1つある。
諸君!
私はDLsiteにユーザー登録して分った事が1つある。
それは・・・

この世界にはメガネッ娘が全然足りないという事だ!!

私は無能な製作者であった。
ユーザー登録を行い、ユーザの視点に立って始めて気付かされたのだ。
私の心は弱かった。
欺瞞と嫉妬に満ちた心は他所のサークルの作品を見る目を曇らせていた。
私は自らオカズを求めて購入しようと
検索キーワードに3Dと入力する段階に成って己の愚かさを知ったのだ。

はっきりと断言しよう
メガネが無ければ勃たないと
メガネでなければヌケないと

今まで犯して来た過ちは悔やんでも悔やみきれないが
それでも我々はメガネを掛けて行かねば成らない。
ゲーム性(2)
PIC-2006_11_27-14_0_13.jpg

ゲームとしての面白さよりも
痴漢して女の子を追い詰める臨場感?を出したい。
ゲームとして勝ち負けが成り立たなくなっても仕方が無いと思う。
ミスするとゲームオーバーとか、得点を溜めると次に進むとか、
プレイをする上で障害となる要素は気が進まないが。
しかし何らかの工夫をしなければ、メニューをクリックするだけの
従来と何も代わらないシステムになってしまう。
それに代わる良い案も思いつかない・・・
ゲーム性
PIC-2006_11_27-0_10_25.jpg

ゲーム要素と言うか、
個人的には、クリックおさわりとか●回連打とか
この手のタイプは好きじゃないので

ソレっぽく作ってみようとは思ったものの
何を如何すれば良いか全く判らない。
新メニューシステムの開発
PIC-2006_11_26-23_55_3.jpg

標準的なメニューにするのか
キャラクターの体に選択項目を重ねて表示するか悩む所ではある。
後者の方式も以前にも何度か取り入れた事があったが
操作が不便である割には然程の魅力を感じない結果と成ってしまった。

当サークルの当面の課題として、ゲームシステムよりも
キャラクターモデルの改善を主題としてきた手前、
この部分の改修に時間を掛ける事は得策ではないと考え
今回もシンプルで分りやすいメニューを採用する予定であった。

ソレが何故こんな事に成ってしまっているのかは正直分らない。
強いて言えば不安や迷いの表れであろうか。
組み上げ中
PIC-2006_11_26-21_39_48.jpg

毎度の事ながら作品製作のスパンが長いので
各工程毎の作業に専念していると
プログラムやスクリプトは殆ど忘れてる・・・
アフィリエイト
現状ではDLsite.comのアフィリエイターはサークル限定で、
リンクを辿って会員登録した人が30日以内に購入した商品のみ。
条件が厳しすぎる割には利益が薄い感じがする。

そもそもアフィリエイトの最大の利点は、
アフィリエイト収入目当ての第三者の宣伝によって
販売の拡大が期待出来る事ではないだろうか。
サークルから販売作品へのリンクは従来より行われているであろう事を踏まえると、
対象者をサークルに限定した時点で宣伝や販売の増進効果は期待出来なくなる。

では単純に卸価格の利率が良くなるのかと言えばそれも微妙だ。
自分でサークルのWebページから販売画面へリンクして売る場合
DLsite.comへ誘導するよりデジケットやDMMへリンクした方が
結果的に利益は大きくなるからだ。

このままではキャンペーン期間が終わった途端にリンク先URLが
DLsiteのアフィリエイトからデジケットに変わるサークルも多そうだ。
段階的に実施されるという未公開の要素に期待したい。
痴漢シーン
PIC-2006_11_24-2_0_7.jpg

痴漢シーンの作業に入りました
一番のメインだった筈なのに今更感が・・・

取りあえずココのモーション作業が終わったら
出来ている範囲のスクリプトを仮組みしてみて
このままでイケるかどうか判断しようと思います
作業中・・・
PIC-2006_11_23-3_12_29.jpg

自信が無くてボリューム増やす方向に逃げるのは不味かったと今更後悔。
何をするにも今更修正不可な項目が増えて、なのに先の見通しは立たなくて。
これは作品形式よりも作業工法の問題だな。
全部終わってから次のステップに進もうと考えるから、後から修正で巻き戻る場合の負担がボリュームに直結する訳だ。
今更どうにも成らないけど。
脱衣システム・・・
20061121235221.jpg

脱がしても諸般の事情で次のシーンでは服を着る羽目に。
整合性の為との名目で脱がすとゲームオーバー確定のルートに行くとか?
まぁ、いいか。
物理法則も世界の常識もオッパイの前では些細な事だ。
進行具合
20061121234912.png

当初の予定よりはかなり遅れ気味なので
色々思う所は有るけれど、取りあえずは
最初に考えていた構想分を完成させてから
それで完成とするのか、追加要素を製作するかを
考える事にしよう。
Hシーン
20061120210652.jpg

ヌルテカ質感
レイプする場所・・・
20061118023211.jpg

ホームで犯すシーンがあるのですが、
人が来ないと言いながら背後には電車を待つ人が・・・
動画公開サイト
製作中に出来たサンプル動画など、
自分のサイトには容量の都合で置き辛い場合などに
利用できると良いなと思って探して居たのですが。
最近は高速回線の普及もあって、
大容量の動画を公開するサービスも色々出て来たようです。
評価のシステムも有る様なので気に成ります。

■みんなでつくるネットTV
http://vision.ameba.jp/index.do

■Ask.jp
http://video.ask.jp/index.do
肌の質感
20061118070131.jpg

通常時は従来のもので、
ハッスルモード時には色とかテカリを変更したいと検討中。
「朝まで生触手 → 七印銀貨」ネタが無い飢えた獣と化した男は遂に人様のサークル名まで毒牙にかけ(ry
既に七印銀貨の名前で人生の再出発をしている旧生触手さんが
販売サイトの過去情報を抹消して七印銀貨の名前に変更との事です。

コレで本格的に触手名とはサヨナラの様です。
今後万が一あっては成らない事故が再発しても
御近所の目を気にしたり後ろ指を指される事も無いでしょう!!
何処に開いているか分らない人生の落とし穴を事前に回避する安心設計です。


因みに当サイトのサークル名は販売サイトに拠って微妙に情報に誤差があります。
当初は登録文字の都合などを考慮して下記に統一する筈だったのですが
 E-モーション(半角大文字のEにハイフン)
 イーモーション(エモーションとも読める様に掛けてある!)
何時の間にか失念してしまい
ハイフンは消え小文字のeになり読み方はエモーションに・・・
まさに時代と共に変化し進化するサークルなのです!!異論は却下です。



税金とかで間違って公文書偽造とかになったりするのは怖いなぁ・・・


さとう珠緒ポーズ!!
PIC-2006_11_17-0_41_47s.jpg

今巷で話題の「桃月堂さんのBlog発!さとう珠緒ポーズ」
遅ればせながら私も挑戦してみました。

張り切ってデジカメをスタンバイしたのですが
全然足が上がらずに転倒して股関節をグキッ!っと・・・(汗)
恥ずかしいので写真の方は勘弁してください。
ボリューム
20061116222906.jpg

今回の作品は、アニメシーンのボリュームにも特に力を入れていて
当サークル過去作と比較しても最大級のモノに成る予定です。
しかし、ボリューム量の換算に付いては何を基準に考えれば良いのか
非常に悩む所でもあります。

モーションのファイル数に関しては確かに増えてますし、
特に画面に同時に登場するキャラクター数が今回
人物4体同時処理を行う都合上、アニメーション製作の作業も
かなり手間隙の掛かる物と成ってしまいました。
単純にデーター量も増えてまして、当初予定していた計算を上回ってしまい
プログラムの内部的なバッファメモリーを拡張したりしています。

ところがボリュームが実際に増えているのかは非常に疑問もあります。
今作ではメッセージシーンを削減してアニメーションでの表現を多用した結果、
メッセージを読む&クリックすると言った工程が殆どありません。
純粋なプレイ時間としては前作の半分以下に成る見通しなのです。
これは実際にスクリプト作業に入って組み上げて動作試験の段階になって
ようやく気が付いた事で、今更ながら不味い事になったと思っています。
シーン構成中
20061115221240.jpg

実際動かすと問題山積みで先が長いと思い知らされる・・・

再生すると意外と短くてガッカリするけど
台詞やループで尺を稼ぎたい所だけど
ソレをやる位ならクリックアクションとかを工夫する方向で
例えるならソレは「朝起きると知らない女が居ました!」な感じ
pic20061113a.jpg

体を作ればマシに見えるだろうかと考えて
ボーン入れたりウェイトとかポーズとか
そう成るとアニメもとか考えるだろうし。欲を掻くとキリが無い。
用途も無いしココラ辺で切り上げて次に行くのが
デッカイ失敗です
20061113022941.jpg

アリアのアリスと言われた方が
まだ似てる気がする

目が錯覚を始めた時は
一晩寝かせた方が客観的に見れると思う

髪は、全一体型のモデリングにしてみた
見えないポイントが多くて形状把握がし辛い・・・
CCレモン
20061112234454.jpg

「良いのか?公表するぞ!サークル名を」
全力で見逃せぇ!!!
半脱ぎ状態(2)
20061112063140.jpg

制服に下着ブラのボーンアンカーを利用出来るかと思ったが、
肌に密着していない部位が多く露骨に胴体にめり込んでしまい
上手く行かない事が判明。急遽作り直す事に。

制服のみ差し替えると、胸の自動揺れ機能が
胴体の胸に追随しない問題が発生。
同期を取るリセットの為の命令を用意していた気がするが思い出せない。
妥協とは理想と現実の溝を認める大人の強さと言ってよハニー
20061112100951.jpg

横とか後ろとか如何なってるのか分らない
って言うか正面以外の絵を見た事が無いんだが・・・

それはそうと今日の琴ちゃんは可愛かった
このボクがオッパイもメガネも無いキャラにトキメクなんて
コレは、もしかしたら、ひょっとして、ビョーキかもね
斜めから見たラインの漫画的な整合性をだな(略)
20061112005839.jpg

まんこ臭そうな姫

半脱ぎ状態
20061111035738.jpg

脱衣表示試験・・・
想定の範囲外
20061111034927.jpg

表情の変更。カットイン画面の実装。膣内表現の検討など、
予想外の作業もあったとは言え、気が付けば一ヶ月も経ってしまっていた。
至急アニメーション作業を再開したい所だが、
今更「半脱ぎシーンも作りたいとか言ってなかったっけ?」
なんて事を思い出す始末。いまさら・・・

もっと早く思い出すか
あるいは一生忘れてろMy脳!!

妥協
20061111021121.jpg

正面図から作ったので斜めは微妙

何処のフォルダに保存したか忘れて探し回った
ネタフォルダに入ってた・・・;
致命的問題露見する!の巻
20061110000612.jpg

・差し替えのメガネを使った場合、形状的に接触する問題あり。
・命より大事な歯が見えませんが!?
・髪の毛が欠落するのはレイヤ別けしたZバッファの問題。
表情のカットイン処理
20061110044001.jpg

表情切り替え時の効率を重視した処理に成ってます。
アベレージは若干低下しますが、
部分的な不可点を減らして全体を均一処理する事を目指しています。
切り替えと同時に顔のカットインを表示して、
読み込み時の体感的なストレスを軽減する事も狙ってます。