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■カテゴリ[LightWave]
 LightWaveの記事一覧

新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
試してみたい事のメモ
> mqdl (メタセコイア用ボーンプラグイン)
> http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/
もしこれでFBX 経由でメタセコのボーンとウェイト設定を
LightWaveへ持っていけるのなら
ウェイト設定とか凄い楽に成りそうな気がする

「○○なら楽に出来そうだ!!」
的な発想で手を出して苦い経験を幾ら積んでも学習出来ない
人は未来に希望が無ければ生きていけない存在だからだ
多分
LightWaveのファイルの扱いで
LightWaveで躓いたのがファイルの扱いで、
私は、テクスチャーの画像とアルファをpngで同時に扱ってるので
その辺が上手く処理出来なかったり、
ファイルを相対パスで管理し辛い事なども効率を悪くしました。

全ての作業をLightWaveのみで完遂するのであれば、
理に適った考え方かもしれませんが、
作業の一部を割り当てるにはファイル構成の移行に手間が掛かるので
結局利用頻度を下げる結果に。

アルファはpngで一枚に纏めとかないとファイル読み込みとか
フォーマット変換のオーバーヘッド増えるし
リアルタイム用のデーターで配布する事を考えたら
LightWaveフォルダからの相対パスとか絶対パスで記述するとか絶対避けたいのだけど
何か別の解決法あるのかなぁ・・・
開始フレーム
LightWaveのレンダー範囲はレンダリング時のオプションで設定可能。
開始フレームが1に成っていると、
レイアウト画面の一番左のフレームは0なのでココがレンダリングされていない。
一度レンダリングした映像をバックグラウンドで読み込むと、
先頭の1フレームが、0フレームに割り当てられるので、
加算処理をする度に左に1コマずつズレていく事が判明。

解ってしまえば当たり前の話なのだが、
何故にこの様なプアな仕様に・・・
一見すると理解し難い事でも、
使い込めば合理的と理解できる事情があるのかもしれない。
フレームの謎
LightWaveのレイアウトの操作は秒間30フレームの様だが、
出力した動画の絵には
フレームに無い画像が含まれている感じがする。

例えば1-60を各フレーム毎に60枚レンダリングして
後に結合した場合と、動画出力した場合とでは
画像が異なるのだ。
10.5フレームのような間の画像が含まれて
意図した効果が得られない。

編集が30フレームステップでも、
実際の出力はそれとは異なるのだろうか?
アニメ的な振り付けを行う為に
コマ単位で編集する方法はLWでは使えない様だ。
何か解決法があると思うのだが。
あるいは他に原因があって勘違いをしているのか・・・
最近気が付いた(個人的には)案外重要っぽい情報
0-29じゃなくて1-30が出るんだっけ?

30フレーム固定なのかな。
FPSを変える方法が今一解らない。

UVアニメは材質のanimationUVで設定する模様。
しかしこの情報はオブジェクトに保存されるので、
レイアウト毎に情報を保持しないのが面倒。
UVアニメを使用する場合には、シーンの数だけ
レイアウトを切り分けてオブジェクトをコピーしていく
必要があるのだろうか?
後戻り出来ない一方通行作業は、
後の修正が怖いのだが・・・

テクスチャにはアニメーションも使用できる模様。
設定は画像編集から行う。
オフセット値で開始を遅延させる事が出来る。

コレまで動画の編集にはWindowsムービーメーカーを
使用していたが、LWで合成出来れば
表現の幅が増えるし画質も良い。
アフターエフェクトと言うソフトも欲しかったが、
当面はLWで代用出来そうなのでコレで頑張ろう。