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新・リアルタイム3D【萌え】研究所
■ジャンル : 同人 / デジタルフィギュア / リアルタイム3D / エロ
脳内会議(5)大宇宙の意思
つまり天空からの電波を感じることで
神の意思を汲み取り、己の役割を認識する事が可能と成り
皆は争う事無く各々の務めに励み幸せが訪れるのです。

エロとは本能であり、作品製作はインスピレーションです。
そこに小難しい理屈を持ち込むのは、所詮小ざかしい知恵をつけたサルの浅はかさ
であって、真理の追究のためには帰って邪魔になるくらいです。理を捨て無と成り、
己が潜在の意識を開放し、大自然の息吹を感じることで、風に靡く稲穂の如く、川の
せせらぎにも似た流れに逆らわない自然体のオーラが発生する。己のエゴを主張した
自然界の法則に反した現在の人間達の歪んだ思想から出る邪悪なるオーラを撃ち滅ぼし
今まさに救世主さま復活の為に地球上の生きとし生けるものオラに元気を分けてくれ。
脳内会議(4)全体の流れ
トップダウンの体質を改善して~
企業や役所の組織改革でよく聴かれる言葉ですが、
モジュールの一部がブロック構造化して効率を最適化し始めた場合に
ツリー構造の縦型連結が軽視されると、横の連携が失われ
結果として全体の統率が取れなくなりボトルネックモジュールが発生します。

小学校の火災の避難訓練で、先生の指示に従って順番を守って列に並んで~
といわれても、なかなか進まなくてノロノロとしか動かなくて
指示を待って行動するより自分ひとりが走って逃げた方が早そうに思えるものです。
無論皆が走って出口に殺到すれば、全体の非難が遅れて効率は悪く成ります。

現場の独断は非常に危険で、それが全体に悪影響を及ぼさないか?
現場で処理可能な事案か?ボトルアップして再検討すべき事か?
それを判断するのが仕様であり設計コンセプトなのです。
脳内会議(3)現場の判断
これまでユーザーさんからの要望に対して、
「仕様が・・・」とか「当作品の設計コンセプトに~」といった言い訳がましい
返答でお茶を濁す事が多く、要望に対して積極的で無かったと思います。

痴漢鉄辺りからはその辺の改善を目指して、
有る程度小さな修正であれば、現場レベルでの即断即決を行い
機能の強化と、実用に沿った運用が可能な形態を目指してきました。

直ぐに出来そうな改修なら、言い訳を並べて理屈っぽく深く考えるより
さっさと作業して機能を改善した方がユーザーさんも作者も得だという考えです。

実際に様々な意見を頂く事が出来て、ポーズエディタやカスタム機能は
開発中よりも発売後のほうが機能の強化が進んだと思います。
脳内会議(2)偉い人の言葉
時に動作効率を、あるいはエロを、制作コストを、ゲームの楽しさを、
脳内にアホが集まって好き勝手にやっていたら1つに纏まりません。
それを纏めるのが設計方針たる企画・仕様書であり
これは脳内序列一位の人からの命令書に等しいので副人格の下っ端は逆らえません。

その機能や仕様変更が、本当に必要で有益であるかの検討を(脳内で)重ねて
設計方針や仕様を修正し、実際の修正作業を行うまでに
非常に長いステップが必要でリアクションタイムを悪くしてきました。
所謂お役所仕事です。
脳内会議(1)もう1人のボク
多重人格とは異なる意味で、
誰しもが心に天使と悪魔を飼っているモノだと思います。

例えば、夏に成れば「早く冬になれ!」と思い
冬に成って寒くなると「暑い方がマシだ!」と思ってしまうみたいな。

作品を1人で作っていると、様々なパートの作業を同一人物がこなす訳で、
それぞれの作業の段階に置いては利害が異なり対立する事も有り得るのです。

食べたら太る!でも食べたい!人生は常に脳内会議なのです。